練習会と新築お披露目会

昨年12月にラン仲間のS田さんが家を新築したのだが、一昨日の5日にそのお披露目会ということでご招待があった。メンバーはいつものA美さんとY村さん。それにS田さんと仲の良いM上さんだ。それでもこうしてせっかく集まるのだからまずは走ろうということになった。

淵野辺公園をスタートして下の地図のようにぐるっと回ってくる22キロのコース。S田さんがいつも走っているコースだという。歩道が整備されていてとても走りやすい。ごいさんのごみごみしたところとはだいぶ違う。しかしコースは急な上り坂やだらだらとした上り坂が何度もあってもかなりハードだった。ゆっくり走ったのと景色を見ながら休んだりしたのでスタート地点に戻ってくるのに3時間ほどかかった。すぐに近くのスーパー銭湯で汗を流す。すっきり爽やかになったところで待ちに待ったお披露目会。新築のS田邸に向かう。

f:id:goisan:20160108004845p:plain

 

3階建ての立派な家だ。1階はお母さんのフロアということでそのまま2階のリビングに案内された。すでにM上さんが来ていていい調子になっている。S田さんの奥さんとは初めて会う。いつもふてぶてしくしているから誰も信じてくれないけど、こういう時のごいさんはものすごく緊張している。でも会ってみるととても明るく気さくな人だった。そう思った瞬間、もういつものごいさんに戻っている。

夫婦ってやっぱり似ちゃうのかな。奥さんと話をしている感覚がS田さんと話しているのとよく似ている。これはごいさんのところもそうなのかもしれない。30年、40年と一緒にいるとなんとなく似てくるのだろう。顔だって似てくるというのを聞いたことがある。

お二人とも北海道出身ということで、今日のメインはラム肉のしゃぶしゃぶ。これをポン酢につけていただくのだが、お肉もやわらかくてとても美味しい。みんな呑兵衛だからお酒もどんどん進む。山田錦の一升瓶があっという間に終わっちゃった。次はごいさんの差し入れの「赤霧島」で行きましょう。えっ、それぐらいじゃ足りないって。

最後まで酒に酔った呑兵衛たちの相手になっていただき、奥様には本当にお世話になりました。おかげで楽しく過ごさせてもらいました。ありがとうございました。


下の写真は、4日に浅草寺に行った時のもの。暖かくていい天気でした。

f:id:goisan:20160104110825j:plain

 

f:id:goisan:20160104111138j:plain