2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

ちょうど一週間前、お彼岸のお墓参りに行ってきた。お墓の隅っこには7本の彼岸花が綺麗に咲いていた。昨年の秋の墓参りで母が彼岸花の咲いているのを見て喜んでいたのを思い出す。去年よりも何本か増えているのかしら。ごいさんは彼岸花や曼珠沙華という名…

ブログの散歩 第11話 ~ 一周年記念 ~

久しぶりの「ブログの散歩」。何のために書くのと聞かれたら、自分のずれた気持ちを修正するため……かしら。去年の2月から書き始めて8月までの半年間、親友のjijiroさん以外に読者さんと言える人はいなかった。当然スターも付かない。読んでくれるのはブロ…

「東京夢舞いマラソン」のコースを走ってきた

一昨日はラン仲間のA美さんと一緒に10月12日に行われる「東京夢舞いマラソン」の試走会に参加してきた。この「東京夢舞いマラソン」は、「3万人規模のマラソン大会を都心に創設しよう」というのを目的に、2001年から始まった。そして2007年にその願いが叶…

サッカー部の同期の集まり

昨日は高校の時のサッカー部の同期の集まりがあった。タイから一時帰国するM浦君を囲もうということだ。卒業した時のメンバーは14人。そのうちのM月君は、脳腫瘍で30代の若さで亡くなっている。この日、集まったのは10人。GKのM浦君。DF組では、S井君、…

「97の会」で思うこと

先週の金曜日に「97の会」という集まりがあった。当然のごとく飲み会、いや食事会?昨年の記事にも書いたのだが、メンバーはごいさんの5校目に赴任した学校の先生たちで、1997年にその学校に着任した先生たちの集まりだ。ごいさんは1999年に着任したのだが…

息子の通院と東京マラソン抽選結果

今日は、下の子の年に1回の検診に一緒に行ってきた。この日だけはどうしても付き合いたいのだ。小学校4年生の時に発症した大腿骨頭すべり症という病気。子供の言っていることを信じてやれずに無理をさせて症状を重くしてしまった。お医者さんから歩けなく…

久しぶりのボランティア

昨日は、横浜赤レンガ倉庫を会場として行われた「エールランin横浜赤レンガパーク」というマラソン大会のお手伝いに行ってきた。この大会はスペシャルオリンピックス日本(SON)という団体が主催したものだが、大会そのものは誰でも参加できる。 SONとは、知的…

別所温泉「花屋」に泊まる

この前の日曜日、月曜日と1泊2日で、このブログにも時々登場してもらっているU田さんと彼の奥さん、ごいさんとうちの奥さんの4人で、長野県の別所温泉に出かけてきた。U田さんご夫妻とは若い頃から家族ぐるみの付き合いをさせていただいている。子供が…

北海道マラソン ~ 観光編 ~

まずは前回の記事に書けなかったお礼の言葉から。 いつものようにボランティアの皆さま、沿道で応援を続けてくれた皆さま、それに大会関係の皆さま、本当にありがとうございました。途中でスイカも食べたい、塩飴も欲しい。あっ、コーラだ。なんて、私設エイ…

北海道マラソン ~ 大会当日 ~

朝6時起床。快晴。昨日より暑くなりそうな予感。ホテルから地下鉄の北18条駅までは徒歩3分。そこから3つ目が大通駅。時間にして5~6分。改札口から2~3分のところが、Dブロックの荷物の預け場所になっている。だから、宿を出るのは8時ぐらいで十分…

北海道マラソン ~ 前日編 ~

新千歳空港に近づいて、外の気温は18℃と伝える機内放送があった。乗客の服装を見るとほとんどが長袖を着ている。それがどれくらいのものなのかよく分からなかったのだが、札幌で外に出た時に初めてその寒さを実感することになる。ホテルに着いたのはすでに午…