2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆のI坂さん

28、29日と伊豆にいるI坂さんのところに行ってきた。3年前に1年を残して退職しこの伊豆長岡の地に別宅を購入した。本宅は藤沢の辻堂にあって、平日を伊豆で働き週末に戻るという生活をしている。奥さんは本宅にずっといるので平日は一人で好きなように暮…

今シーズンの振り返り (後)

12月6日の秦野水無川マラソンが年納めのレース。コースの6割が上り坂というけっこうハードなコースだが、なぜかごいさんとは相性がいい。今回も苦しんだ割には1時間41分34秒となかなかの好タイムだった。 年が明けて1月10日のハイテクハーフマラソンで、…

今シーズンの振り返り (前)

先日のかすみがうらマラソンで今シーズンが終了したので、その振り返りをしておこうと思う。 昨年は4時間14分1秒というワースト記録でかすみがうらマラソンを走り、シーズンを終えた。その時はあまりにも情けなくて、「こんな中途なのではだめだ。どうせや…

ブログの散歩 第13話 ~ 久しぶりの散歩 ~

ブログを書き始めて2年と3ヶ月。始めの頃はあちこちのブログを覗いてはその読者の数の多さに驚いていた。なんたってごいさんのは半年までずっと3人だったから。半年が過ぎたある日、初めてスターをいただいた。自分の記事が評価してもらえたようでとても…

かすみがうらマラソン 2016

昨日行われた「かすみがうらマラソン」に、ラン仲間のS田さん、Y村さんと3人で参加してきた。今回で4回目になる。どんよりとした天気だが風があるせいか気温も低く、走るにはちょうどいい感じだった。雨の予報もあるが、とりあえず走り終わるまで持って…

正の誕生日、あれから20年

だいぶ過ぎてしまったけど4月9日は正(まさ)の誕生日だった。正とは下の子の呼び名である。20代が終わって30歳になった。毎年同じようなことを書いているから、長く読んでいる方はまたかと思うでしょう。何も新しいことはない。でも、同じことの繰り返し…

僕のいた町、父といた町

先週の週末、茨城県の日立に行ってきた。日立さくらロードレースに参加するためだが、自分のいた町をゆっくり歩いてみたいという気持ちも強かったのだと思う。ごいさんは小学校6年の夏まで常陸多賀という町に住んでいた。現在はだいぶさびれている感じだが…

日立さくらロードレース

昨日、茨城県の日立で行われたマラソン大会に参加してきた。日立さくらまつりの一環としてやっているだけあって、スタート地点のある平和通りは満開の桜で覆われていた。道路の両側には露店が隙間なく連なる。嫌でも走り終わった後の期待感が膨らむ。だって…

初めての離任式の思い出

昨日、学校では離任式と退任式が行われた。ラン仲間のS田さんもいよいよ定年退職だ。もちろん年金が出ないからあと5年はフルで働くと言う。そんな感じだからここで退職という感覚はないのかもしれないけどね。 離任式と言えば、ごいさんも6回の離任式とそ…

呑兵衛旅行、日程決まる

今日の記事も飲み会の話です。えっ、まだ週始めだよってね。そうなんです、昨日集まったのはすでに定年で退職している人たちばかり。その中で、ごいさんとI坂さんがちょこっとだけ働いている。だから時間は余るほどにある。働いている人には申し訳ない。 と…

テーネンジャー8、上野公園でお花見

昨日はテーネンジャーの仲間と一緒に上野公園でお花見をしてきた。「テーネンジャー」とは同じ職場で一緒に定年退職を迎えた8人の仲間のことである。退職の1年前ごろから妙な連帯感が生まれ、学校の文化祭ではこの8人が登場する映画まで制作された。そん…