2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都マラソン +α

着替えを終えてランナー出口で待ってくれていたカメキチさんご夫妻と改めて再会を喜ぶ。ブナさんが気遣ってくれて、ビールに餃子、唐揚げや大学芋とたくさん買ってきてくれた。こちらがお礼をしなければいけないのに、すみません。それに走り終えたばかりの…

京都マラソン2017 ~ 後編 ~

ちょうど9時に号砲が鳴っていよいよ京都マラソンの始まりだ。Sブロックに続いてAブロックが動き出す。スタートロスが49秒とこんなに少ないのも初めて。多少の混雑はあるが、流れが速いのでまったく気にならない。 桂川沿いに出ると左前方に渡月橋が見えて…

京都マラソン2017 ~ 前編 ~

新横浜から新幹線に乗って京都駅には12時少し前に到着した。お昼はいつものように車内で済ませてある。もちろん崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。大きな荷物をコインロッカーに入れて早速に「みやこめっせ」を目指す。地下鉄東西線東山駅で下車して、写真を撮り…

生きることが仕事だよ

昨日は母の87歳の誕生日だった。もうお馴染みになった丸いケーキと京都みやげの漬物を持って仕事帰りに寄ってみる。そしていつものように蝋燭に火をつけて吹き消してもらう。今年も無事に誕生日を迎えられたことにただ感謝だ。このブログでも毎年書いている…

そうだ 京都、行くよ。

いよいよ明日は京都マラソンを走る。京都は大好きな街の一つだ。札幌、仙台、金沢、京都と大学受験の時はそこに住んでみたいという憧れだけで受験校を考えていた。結局どれもお金(学力の問題とはあえて言わない)の工面がつかなくて、諦めたわけだけど。 何…

高校入試とボランティア研修会

昨日から神奈川県の公立高校の入試が始まった。昨日が学力試験で、今日と明日は面接試験が行われる。この入試の業務はこの日の学力試験から始まり、今日明日の面接試験、それに来週の月、火の採点作業と丸々一週間かけて行われる。少しのミスも許されないか…

ごいさん、風邪でダウン

今日はいわきサンシャインマラソンを走る予定でいた。木曜日には意気揚々とその準備をしていたのだが、夕方あたりになって頭がじんわりと重たい感じになって少しばかり咳が出るようになってきた。風邪かと思ったが、熱もない。それでも大事を取って早めに寝…

4年目に入る

2月に入ってバタバタッと早くも一週間が過ぎた。そうこうしているうちにこのブログも4年目に入った。最初の記事を書いたのは3年前の2月1日。本当は1月から始めようと考えていたのだが、なかなかその決心がつかなかった。何事にも飽き性のごいさんだか…

神奈川マラソン 2017

一昨日、神奈川マラソン大会に参加してきた。S田さん、A美さん、それにK島さんと4人で申し込んでいたのだが、S田さんとK島さんは体調不良ということで今回は走ることを回避し、応援のためだけにわざわざ来てくれた。 この大会は開会式を除けばこれと言…

教え子のライブへ

昨年の11月に昔の教え子からメールが届いた。1月28日に横浜でワンマンライブをやるので見に来てくれませんかという内容だった。ところがこの日は館山のマラソン大会の前日でいつものようにラン仲間と出かけることになっていた。難しいけど行きがけに寄れた…

館山若潮マラソン ~ 後 ~

号砲が鳴ってから1分40秒遅れでようやくスタートラインを越える。混雑は相変わらずで、ジグザグ走行で抜こうと思うのだがそれもなかなかうまくいかない。それでもなんとか最初の1キロを5分18秒まで上げて通過した。これで少しはばらけた感じになってその…