2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回函館マラソン

この前の日曜日に函館マラソンに参加してきた。第1回というのに引かれたことと、函館という町を今までに歩いたことがないというのがある。フェリーで行った時には通っているはずだし、函館山で撮った写真も残っているのだが、それ以外に観光らしきものをし…

39回目の父の命日

今日は父の39回目の命日。月日が経つのは早いものだとつくづく思う。生きている時にはあれほど嫌っていた父が、亡くなってからはずっとごいさんの心の支えだった。いつもどこかで見ているはずだ。情けないことはできない。きっと応援してくれている。だから…

ごいさん、風邪でダウン

土曜日の夕方、2時間ほどのランニングを終えて風呂に入った時だった。喉が妙にいがらっぽい。この違和感は何だろうと思っていたら、段々と痛みを感じるようになってきた。それとともに鼻水の出現。あれぇ、風邪かなあ。日曜日になって喉の痛みは少し収まっ…

父の日に、父として

ごいさんは二人の息子の父親である。長男は37歳、次男は30歳になる。今日は父の日。いつもなら自分の父親を偲ぶ記事でも書くところなのだが、今日は父である自分自身を振り返ってみようと考えた。 自分が小さい頃の父親は、仕事もろくにせずに酒ばかりを飲ん…

ブログの散歩 第14話 ~懐かしいスター ~

時々、過去に書いた記事を読み返すことがある。去年、一昨年の今頃は何を書いていたのだろうかと。毎年の事だから同じようなことを書いているのだが、微妙な感覚の違いがあって面白く感じる。それと、始めの頃の文体と今との違いのチェックだ。だんだんと慣…

幸せだった人生、満足した人生

先日、下の子に「父さんは走ることが生きがいだね。」って言われた。そうだよなあ。今の自分は走ることで元気になっているし、楽しい日々を送っている。そんなことを考えていたら、自分の人生の目的って一体何なんだろうという疑問が頭にちらつき始めた。何…

大阪マラソン、当選

木曜日に大阪マラソンの抽選結果の発表があった。午前中の勤務を終え帰り支度を済ませてから、タブレットで大阪マラソンのホームページにアクセスする。あまり期待していないとは言え、やはり緊張する。そしてマイページの画面に切り替わった瞬間、「当選」…

黒部峡谷展望ツアー

大会の翌日、「黒部峡谷展望ツアー」というのに参加した。宇奈月からトロッコ電車に乗り終点の欅平まで行く。一般の人はここまでだが、このツアーはここからが本番。この先は関西電力の管轄になり、関係者しか入れない。その専用列車に乗り換え、500mほど進…

黒部名水マラソン ~ 前日編 ~

昨年の暮れ、走るのが少し面白くなってきた頃、この黒部名水マラソンを見つけた。瞬間、黒部ダムのことが頭に浮かんだ。それに案内をよく見たらQちゃんもやって来るらしい。前日には「生地のまち歩き」をするとのこと。身近に会える絶好のチャンスかもしれ…

「黒部名水マラソン2016」を走る

5月29日、朝6時半、富山駅前の宿を出て新幹線で黒部宇奈月温泉駅に向かう。そこからシャトルバスに乗って20分。トータル1時間ほどで会場に到着する。さすがに新幹線を利用するランナーは多くない。ごいさんの使った北陸フリーパスはこの区域内の新幹線も…