2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢探訪 ~ 後編 ~

金沢21世紀美術館、月曜日は休館日。それでも夜にぶらぶらと出かけてみたら中に入れました。もちろん展示は観られないけど、そして、だ~れもいない。 ここにもいな~い。ごいさんだけの美術館。 外から見てもだ~れも…………いた! 端っこの方に。 「カラー・…

金沢探訪 ~ 前編 ~

今回は写真中心の記事です。枚数が多いので適当にご覧ください。 大会翌日はまずは朝の散歩から。宿のすぐ近くに犀川が流れています。 にしの茶屋街。まだまだ静かな朝でした。 妙立寺(通称:忍者寺)。誰もいません。どこかに隠れているのかな。それにしても…

つくばマラソン、完走

昨日のつくばマラソンにごいさんも参加してきた。金沢マラソンに続いて2週続けてのフルマラソン。もともとはこのつくばマラソンに照準を合わせていた。なんと言っても初めて4時間を切った大会だし、コースが平坦で記録が狙えるからだ。ところが金沢が当選…

第1回 金沢マラソン ~ 当日 ~

さて、予定通り8時前には荷物を預けトイレも済ませる。少しばかりストレッチをして8時半に列に加わる。雨は小止みでみんなポンチョも脱ぎ捨てすでに臨戦態勢に入っている。ところが少しすると天候が急変。大粒の雨が落ちてきた。気温も一気に下がる。セレ…

第1回 金沢マラソン ~ 大会前日 ~

昨夜、金沢マラソンの全行程を終えて自宅に戻ってきた。これから大会のレポートを書こうと思うのだが、その前にまずは結果報告。ネットタイムは3時間46分42秒。順位は1453位。なんと自己記録を5分近くも更新しました。自分でもびっくり。 では、今日は大会…

いざ、金沢へ

皆さん、おはようございます。先日の記事にも書いた通り金沢マラソン大会に出場するため、これから金沢に出かけます。どうせ当たりっこないだろうという軽い気持ちで申し込んだのに、なんと見事に当選してしまったのです。もちろん嬉しいことなんだけど。抽…

うちの奥さんのお話し

「ごいさんのブログには奥さんが登場しませんね」というご意見があったので、今日はその奥さんのことを少しだけ書こうと思う。職場で「どういう馴れ初めだったのか」とよく聞かれるのだが、実際話すほどの出会いでもないので未だに謎のままになっている。と…

友人であるための条件とは?

その人を尊敬できるということはその人が友人であるための十分条件に過ぎない。 今日は久しぶりの雨、そして寒い一日だった。出かけることを諦めてぼんやりと過ごしていたのだが、ふと「友人の条件ってなんだろう」なんてことを思いついた。自分の周りにいる…

これからのマラソン大会参加予定

秋になって、走るにもちょうど良い季節となった。もっともごいさんはそれほどに練習していないからあまり偉そうには言えないけど。最近は自宅付近を走るのに飽きて、わざわざ電車で出かけて行って走ったりしている。知らない土地の景色を見るのがまた楽しい…

湘南ビーチサイドウォーク

今日は湘南国際マラソンのイベントの1つ、ビーチサイドウォークのお手伝いに行ってきた。このウォーキングは大磯、平塚、茅ケ崎の各地を出発点として、江の島まで歩くというものである。今年は湘南国際マラソンが例年の11月3日から12月6日に変更になって…

友人の個展を見に行ってきた

昨日、銀座のギャラリー・オカベという画廊に、友人のK池さんの個展を見に行ってきた。いや、会いに行ったというのが正しいのかな。展示の終わった後に、近くの飲み屋で飲むというのがいつものお決まりだから。昨日は最終日で終わりが5時だったので、4時…