2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「09の会」

昨日は、「09の会」の飲み会があった。2009年に入学してきた生徒の担任の先生たちの集まりだ。場所は茅ケ崎にある「なんどき牧場」というレストラン。このお店の名物は、今年の「かながわフードバトルinあつぎ」で金賞を受賞したというあの「茅ケ崎メンチ…

東京マラソン、フィニッシュで待ってます。

3連休の最終日に、お台場で行われたボランティアの研修会に参加してきた。テーマは「大規模スポーツイベントの開催後にスポーツボランティアは何を遺せるのか」というもので、まずは基調講演が30分ほどあり、次にパネルディスカッションが1時間。休憩を挟…

つくばマラソン2014

朝4時に起床。5時27分の電車でA美さんと合流する。秋葉原からつくばエクスプレスで研究学園駅まで行き、そこからシャトルバスを利用して8時15分に会場に到着。美味しそうなトン汁を購入し、おにぎりを2個食べる。腹ごしらえはこれで万全。9時10分、A…

何年も続く飲み会の秘訣とは……

昨日は前の学校の一期生を受け持った先生たちの飲み会があった。そう、以前の記事で紹介したチャーリーとエンジェルたち、そして彼らの仲間たちである。ごいさんは、この学年との関係はないのだが、いつの間にか混ぜていただいている。6月の終わり以来だか…

ある一日の授業風景

チャイムの鳴る2~3分前に職員室を出て、チャイムの音とともに教室に足を一歩踏み入れる。全員が着席して迎えてくれるところもあれば、まだあちこちと動き回っているというところもある。当然教科書も出していないし、これからトイレに行くという生徒もい…

テーネンジャーたちのメイド喫茶体験ツアー

昨日、テーネンジャー8の仲間たちと一緒に、メイド喫茶体験と月島のもんじゃ焼きを食べに行ってきた。去年の夏の飲み会の時に、E藤さんが部品をよく買いに行く秋葉原の電気街が話題になり秋葉原と言えばメイド喫茶だろうなんてことになって、半分冗談で「…

ブログの散歩 第3話 ~ 初めてのスター ~

最近のごいさんはやっぱり浮かれている。たくさんの方に読者になってもらって本当に嬉しい。だからきっと調子に乗っている。そんな風に思えて、このブログを書き出した頃の記事を振り返ってみる。少しばかり文章が長めになり過ぎているのではないか。それに…

KASHIWAマラソン2014

昨日は、一人で柏マラソン大会のハーフの部に参加してきた。23日のつくばマラソンのための調整である。他の仲間はつくばマラソンには出場しないから11月は別行動で、次にみんなが揃うのは12月7日の秦野水無川マラソンである。 朝から小雨が降っていて少々肌…

テニス愛好会へ飛び入り参加

今日は、以前このブログでも紹介した友人のI山さん、T次さんに誘われてテニスをやってきた。ラケットを持つのは何年振りだろう。かれこれ5年以上は経つだろうか。集まったのはこの2人の他に彼らの仲間が2人来て全員で5人。あと2人来る予定だったのが…

大学生時代に戻った気分で

今日は先日の文化祭の代休で休みだったのだが、東京に用事があったので出かけて行った。お昼少し過ぎには用事が片付いたので、大学時代に時々行っていた店でお昼を食べようと行ってみることにした。その当時からちょっとお洒落でごいさんたち貧乏学生がいつ…

湘南国際マラソンとボランティア

今日は湘南国際マラソンのボランティアに行ってきた。待ちに待ったというべきか。そのせいか朝4時半に起床。ちょっと早い。あれこれ準備をして軽い朝食を摂り5時40分に家を出る。横浜に出て東海道線に乗り換え二宮の駅に向かう。大磯の一つ先だ。こちらの…

文化祭への思い

昨日、一昨日と勤務校の文化祭が行われた。きっとこれを読んでいる皆さんにも思い出深い行事だと思う。もともとは文化部の発表の場だ。吹奏楽部や演劇部、合唱部に茶華道部などなどの発表は実に面白いものだ。それでも最近はクラス参加をメインにしないと文…