2016-01-01から1年間の記事一覧

教え子の同窓会

今日は大晦日。本来なら今年の振り返りをというところなのだが、それは新年の抱負と共に年が明けてから書くことに。今日は教え子の同窓会に行ってきたお話を少しだけ。 一昨日の29日に、退職前の最後に受け持ったクラスの子たちの同窓会があった。卒業して今…

「ほろ酔いコンサート」

日曜日の夜に親友の健さんからメールが入った。「27日の夕方、空いてる?」この日は毎年恒例のアメ横での買い物に出かける日だったので「6時ぐらいなら大丈夫。」と返した。そうしたら今度は「有楽町で4時頃はどう?」とメールが来た。時間的には間に合い…

皇居ランと「BAMBI」

昨日、久しぶりに皇居を走ってきた。最初は23日と思ったが、よく考えてみたら天皇誕生日で一般参賀があった。ふだん街を走る時は信号待ちで止まることが多いのだが、皇居にはそれがないから基本的には休まずに走り続けなければならない。そういう点で少しハ…

ハッピー・マイ・バースデー

誕生日のことなどまったく書こうとは思わなかったのだが、子供がケーキを買ってきてくれたものだから、少しばかり書いてみようという気になった。 昨日遅くに会社から子供が帰ってきて、パソコンに向かっているごいさんの背中にいつものように「ただいま」と…

奈良マラソン ~ 観光編(後) ~

さて、奈良での最終日。この日は明日香村に行こうと決めていた。高松塚古墳が発掘され極彩色の壁画が見つかったというニュースを聞いた時、この目で見てみたい、そんなふうに思ったのを覚えている。それから40年以上もの間、実現できないでいた。 新大阪駅に…

奈良マラソン ~ 観光編(前) ~

土曜日のEXPO会場と大きなせんとくん。 受付を済ませて少しばかり会場を見てから、東大寺の大仏さんに会いに行く。まずはたくさんの鹿さんのお出迎えを受ける。立ち止まるとすぐに寄ってくる。「ごめん、鹿せんべい、まだ買ってない。」それでも頭を撫でさせ…

奈良マラソン ~ 当日(後) ~

今回は沿道の人たちとハイタッチを交わしながら楽しんで走るのを第一と考えた。ここにきて少しばかり疲れが溜まっているというのが第一の理由だ。そしてもう一つ、大会の目玉であるぜんざいとそうめんをしっかりいただくこと。大阪も岡山もタイムを意識して…

奈良マラソン ~ 当日(前) ~

一昨日の日曜日に奈良マラソンを走ってきた。土曜日に出かけて走った後にもう一泊して、奈良の観光も楽しむという二泊三日のコース。その観光編は後に回すこととして、早速に当日の様子から記していこうと思う。 この朝は、8時15分~20分に会場の中にある「…

まったりと過ごす木曜日

今日は久しぶりにのんびりと過ごした。実は、11月から勤務日が週2日から3日になった。同じ職場の数学の先生が急きょ入院することになり、その一部を担当することになったからだ。それでも週3日でしかも丸一日働くわけではないから、現役で働いている皆さ…

秦野水無瀬川マラソン 2016

4日の日曜日に秦野水無瀬川マラソンに参加してきた。この日は湘南国際マラソンに注目が集まっているが、こちらも根強い人気を誇っている大会だ。参加者は2,000人ほどの小規模な大会なのだが、半分以上が上り坂という難コースで、参加しているのは上り坂大好…

12月に入って思うこと

今年も最後の月に入った。ごいさんは季節なら夏だが、月ならばこの12月が一番好きだ。何しろ街全体が活気に満ちているのがいい。そしてそんな活気を少し冷ますかのように冷えているのもちょうどよい。この1年をみんなそれぞれの思いを抱いて生きてきた。嬉…

七五三のお祝い

一昨日の日曜日に、上の子の2番目の子の七五三のお祝いに出かけてきた。上の子には小学校2年生の長男と5歳の次男、それに2歳の女の子がいるのだが、今回はその次男くんの七五三である。今通っている幼稚園の園長さんが神主さんということで、その神社で…

小学校のクラス会

昨日、小学校のクラス会に行ってきた。否、幹事という立場だと行ってきたという表現はちょっと違うのかな。参加者は先生を含めて12人と少しばかり寂しい人数だ。みんなまだ現役で働いていたり、ご両親の介護をしていたり、もちろん遠くへ離れてしまった人な…

えっ、もう初雪……

朝起きた時は雨がぱらついている感じだったのが、子供の出かける6時半ぐらいには大粒の雪に変わっていた。湿りっ気を帯びているからあまり積もらないだろうと思うのだが、外の景色は一気に灰色化していく。小一時間もすると屋根の上が白く見えるようになっ…

マラソンへの思い

大阪マラソン、岡山マラソン、つくばマラソンと、このところマラソンのことばかり書いているので、ごいさんはよほど走るのが好きなんだと思われているに違いない。実際それにはまっていることは確かなのだが、でも走ることがそれほど好きというのでもない。…

つくばマラソン 2016

一昨日はつくばマラソンに参加してきた。サブ3.5を達成するならこの大会しかないと思い、シーズン初めではあるがこの大会を目標に頑張ってきた。幸いにしてか大阪マラソンでサブ3.5を達成してしまったので若干気が抜けた感もあるが、当初の予定通り3時間30…

岡山マラソン ~ 番外編 ~

写真を拡大してみたら「この先40m」という文字があるのに気がついた。自分は完全に横断歩道の真横にある柱だと信じて疑わなかった。もう1枚の写真を見ると確かに横断歩道は遠くにある。あ~、何という勘違い。またやっちゃった。 時計を見るともう2時半だ…

岡山マラソン ~ 当日 ~

7時半に会場に到着して、すぐに上着とズボンを脱いで臨戦態勢に入る。今日のごいさんはBブロック。番号はタイム順らしく自分の前には3,000人ほどいるようなので、今日の目標は2,000番前後と設定する。翌週にはつくばマラソンがあるのであまり頑張り過ぎな…

岡山マラソン ~ 前日 ~

12日土曜日、羽田空港を7時20分に離陸。岡山空港からは高速バスで約30分。9時半に岡山駅に到着した。ホテルに荷物を預けて10時からの前日受付けに向かう。何故こんなに急ぐかと言うと、今回は1泊2日の日程なので、今日のうちに観光を済ませてしまおうと…

雨の日の感情

たまに聞く雨の音もいいな。昨日の夕方から雨がしとしとと降り出した。若い頃は雨の中を歩き回るのが好きだった。高校生の時は土砂降りの雨の中の練習なんていうのも大好きだった。みんな泥んこの顔でお互いに見合って笑い合った。雨の音を聞きながら、雨が…

うちの奥さんのお話し Part2

うちの奥さんの経歴は前にも書いたが、看護師として何年か働いた後に看護学校の教員として長く働いていた。50歳近くになって現場に復帰。師長として脳外科病棟に勤務した後に遺伝子研究のお手伝いをするようになった。定年退職をした今も東京の病院に移って…

大阪マラソン ~ 観光編 ~

走り終えて、感動に浸りながらゆっくり着替えていたらもう3時近くになっていた。本当はホテルで汗を落として横になりたかったのだけれど、今回は明日には帰らなければならないから少しでも観光しておこうと考えた。目的地はもちろん通天閣。エレベーターに…

大阪マラソン ~ サブ3.5への走り ~

朝、4時少し過ぎに目が覚める。小さい頃の遠足の前日のような気持ちの高ぶりは年を取った今でも変わらない。会場には7時半に到着。荷物を預けてトイレに並んでいると早くも整列のアナウンスが流れてくる。整列の場所までは歩いて20~30分かかるというのだ…

大阪マラソン前日 ~ カメキチさんに会う ~

前回の記事に書いたように、この日はカメキチさんご夫妻と1時に大阪駅の「時空(とき)の広場」で会うことになっている。沿道で応援したいと言ってくれたのだが、たくさんの人出もあり大変だろうということで、前日に会うことをお願いした。新大阪が近づくと…

大阪マラソン、走ってきます

先週の日曜日にアクアラインマラソンや金沢マラソンが行われて、マラソンブログを書いている方々の記事がかなりの盛り上がりを見せていた。いよいよ本格的にシーズンが始まったという感じだ。そして今週末はごいさんも大阪マラソンに参戦する。いつもなら島…

熱海の海岸 散歩して

金曜日から土曜日にかけて友人の健さんと熱海に行ってきた。本当はU田さんというもう一人の仲間と3人で行くはずだったのだが、直前に風邪を引いてしまった。3人は同い年で、U田さんとは28歳、健さんとは35歳の時に出会った。考え方が同じというわけでは…

妹、旦那さん、結婚40周年おめでとう

明日21日は妹の誕生日だ。10月18日は妹の旦那さんの誕生日だった。旦那さんはごいさんと同い年で妹は2つ下だ。2人の息子を育て3人のかわいい孫からは「じじ、ばば」と慕われて幸せそうだ。遊びに来ると疲れるから嫌だ嫌だと言うのだが、せっせとご馳走を…

第45回タートルマラソン

昨日は荒川で行われたタートルマラソンに参加してきた。いよいよ今シーズンの幕開けである。参加者はS田さん、Y村さんのいつもの仲間に若手のS井さん、それにY田さん、Y池さんのお二人の若い女性陣が加わって全員で6名となった。青空の広がる素晴らし…

銀座から武蔵小杉へ

月曜日に新横浜でボランティアした後、前の同僚であるK画伯の個展を見に出かけた。同じく同僚のO矢さんとI坂さんとはその場所で落ち合うことになっていた。ボランティアが予定より早く終わったので新横浜の駅前の三省堂で時間を潰したり、東京駅からのん…

2つのボランティアに参加して

3連休の日曜日と月曜日に2つのイベントのボランティアに出かけてきた。日曜日は去年も参加した東京夢舞いマラソン。この大会は東京マラソンの先駆けになったという大会で、今でも都心を一日ゆっくり楽しむイベントとして続けられている。 歩道を走るので、…