2つのボランティアに参加して

3連休の日曜日と月曜日に2つのイベントのボランティアに出かけてきた。日曜日は去年も参加した東京夢舞いマラソン。この大会は東京マラソンの先駆けになったという大会で、今でも都心を一日ゆっくり楽しむイベントとして続けられている。

歩道を走るので、一般の歩行者が優先。信号機が点滅を始めたら渡らない。歩道橋や人通りの多いところは歩くといった具合で、タイムを競うものではない。ショートカットや途中で電車に乗るのもありだ。仲間でゆっくり食事を取るのもよい。制限時間は朝の9時からスタートして8時間となっている。

ということは当然ボランティアの活動もそれだけ長丁場ということになる。この日は朝の7時に集合。4時半に起床して5時半の電車に乗り込む。会場の東京臨海広域防災公園に着くとすぐに雨が降り出した。次第に勢いを増し、スタート前ぐらいからは土砂降りの雨となった。天気予報では午後には上がるというが、濡れたシャツで体が冷えてしまうのも心配だ。

ごいさんは今年もフィニッシュ後の給水担当。去年一緒だった人が4人もいたのには驚いたが実に心強かった。4時間半を過ぎて一人二人と戻って来る。頑張って走り切ったというのもあればところどころショートカットしたり電車に乗ったりして観光や食事に重きを置いたグループもあったようだ。スタート時の悪天候を考えればだいぶ苦労したのではないかと思うのだが、ゴールしてくる選手はみんないい笑顔だった。お水を差しだした時に笑顔で受け取ってもらえるのは何とも嬉しいことだ。

5時半、片づけを終了して解散となる。美しい夕焼けが今日の疲れを癒してくれるかのよう。今日もボランティア仲間とたくさんの話ができた。一日一緒にいて自然にできる一体感が妙に心地よい。今日の仲間とまた来年もご一緒できたらいいな。

翌日の体育の日は新横浜公園にある日産フィールド小机で行われた「1/X フルマラソン」のお手伝いに行ってきた。この大会はフルマラソンの距離の1/1,000、1/100、1/10の距離を走るというもの。ごいさんは1/10つまり4.2キロの部の周回路の誘導を担当した。今日の集合は8時半。10時から1時間おきの4部に分かれていてそれぞれ100人ほどが走る。

1周2.1キロのコースを2周するので、みんなはごいさんの前を2回走ることになる。最初に会うのは1キロ地点。まだまだ元気一杯、笑顔も一杯だ。行ってらっしゃ~いとまずは送り出す。2周目は3キロ地点になる。残りは1キロ。今度は一転してみんな険しい表情だ。あと少しで~す。頑張ってね。最後までそのペースでね。ずっと拍手を送りながら、自分が言ってもらいたいことを思いつく限り叫んでいた。ニコッと笑ってくれる人や片手を上げてくれる人、その反応が嬉しい。ありがとうございますというのもいいな。こんな感じでランナーの反応を見られるのはとても勉強になる。

やっぱり、ボランティアっていいね。終わった時に心が優しくなっているのが分かる。

 

f:id:goisan:20161009075415j:plain