鹿児島の旅 その3 ~ 桜島 ~

鹿児島の旅の最終日、目指すは桜島。まずはホテルの朝食バイキングで朝ごはんをしっかりいただく。実はこのホテルの朝食バイキングには奄美の郷土料理の鶏飯と鹿児島名物黒豚カレーがあって、このホテルを予約したのもそれが理由の一つだった。特に鶏飯は初めて食べたが、蒸した鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵といった具と少し甘みを帯びただしが上手くマッチしていてさっぱりとした味わいになっている。一度食べたら病みつきになるくらいの美味しさでした。

さて午前中は見残していた維新ふるさと館からスタート。幕末の薩摩と明治維新の全てが分かる施設になっている。映像も豊富にあって十分に見切れなかったのが少しばかり心残りとなった。西郷さんの軍服と大久保利通のコートがあったがどちらも大きくてごいさんにはぶかぶかだった。ちなみに西郷さんは178cm、108kg、大久保利通は183cm。一般的に薩摩の人たちは大きかったようだ。

西郷さんの生誕の地を眺めていると観光ボランティアのガイドさんが寄ってきていろいろ説明してくれた。そして加治屋町巡りにお付き合いしてくれ、いろいろと解説してくれた。ガイドさんの話は説明の文章を読むよりもはるかに分かりやすい。ありがたいことだと思う。でも今日のごいさんは時間がないのが残念。フェリー乗り場までの道順を聞いてお別れした。

フェリー乗り場の近くまで来たら、その前にある水族館でちょうど無料公開のイルカのショーが始まるところだった。これはラッキーとばかりにたくさんの親子連れに交じって見物することにした。ショーそのものはわずか10分と短かったけどとっても得をした気分。

桜島まではフェリーで10分ほどで、出港したかと思ったら桜島がぐんぐんと近づいてきた。ご存知の通り桜島は活火山で、今年は今までに5回、昨年は22回ほど爆発したという。今日は何も起きませんようにと心の中で祈る。観光案内所でバスの一日券を購入、桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」を利用して主要観光スポットを巡ることにした。烏島展望所に向かう道路の両側は桜が満開で美しい。長渕剛のオールナイトコンサートの跡地に整備された「叫びの肖像」もユニークだ。そして最高地点である「湯之平展望所」から改めて桜島を眺める。ごつごつとした岩肌が桜島の強さを象徴していそう。最後にマグマ温泉に浸かってちょっぴりリラックス。桜島、約3時間の滞在だった。

帰りは天文館でお土産を購入。お目当てはかるかん饅頭とさつま揚げ。さつま揚げが思いの他にいい値段で、ちょっと予算オーバー。いつもはスーパーで安いのしか買わないからね。本場のかるかん饅頭は美味しかった。いくつ買えばいいのかなあ、誰にあげようかなあ…なんて考えるのが楽しいんだよね。もちろんお財布とにらめっこしながらだけど。

いつものように最終の便で帰途に就く。追い風に乗って1時間ほどで羽田空港に無事到着した。