2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア研修会

5月26日、ごいさんの待ちに待った湘南国際マラソンのボランティア募集が始まった。仕事が終わって夕方の5時半、早速に応募した。ボランティア業務の開始時間が早くて始発に乗っても間に合わないとか、事前の打合せの日がタートルマラソンの日と重なってい…

なでしこ、おめでとう!

昨夜行われた女子アジアカップ決勝戦で、なでしこはオーストラリアを1対0で破り見事に初優勝を果たした。予選リーグの初戦で一度対戦し2点を先行されどうにか追いついて引き分けとした相手である。その後いくつかの試合を経てその時よりも動きは数段良く…

消防設備点検

今日もとてものどかな一日で家にいるのはもったいないんだけど、年に一度の消防設備点検があるというので留守番である。それでも午前中で終わると思っていたから、午後は出かける算段をしていたのだが、なんと点検は午後からだった。終わる時間によってはど…

久しぶりのランニング

今日は久しぶりにランニングをした。5月5日に、仲間と江の島を走って以来だ。シーズンが終わったこともありしばらくは休養期間でもいいだろうと思ったから、本当は今月一杯ぐらいは休もうと考えていたのだが、週末というのに比較的することもない。先日の…

雨にけぶる景色

いつもは木曜日が休みなのだが、今週は中間テストの日程の関係で今日を休みに振り替えた。初めは、午前中にランニングして午後は買い物に出かけようと思っていたのだが、天気予報では一日雨模様とのこと。確かに朝からそこそこの雨が降っていた。もちろんラ…

3人目の孫、誕生

先週の金曜日に、上の子に3人目の子供が誕生した。つまりごいさんにとっては3人目の孫となる。予定は6月だったからだいぶ早い。それでも元気で無事に産まれたとのこと。女の子である。上の2人は男の子だから、今回は女の子でよかったんじゃないかな。3…

女子アジアカップ

今日から、女子のワールドカップ最終予選が始まった。前回のワールドカップ優勝、それにロンドン五輪の銀メダルは本当に輝かしい成績だ。今日のオーストラリア戦は楽勝かと思いきや、2点をリードされての苦しい展開となった。ベトナムという場所でかなりの…

ワールドカップ、代表決定!

昨日、ワールドカップブラジル大会に出場する日本代表の23人が、ザッケローニ監督から発表された。概ね予想されたメンバーだが、大久保が選ばれたのは意外だった。もちろんJ1の得点王だし実力もあるから当然と言えば当然なんだけど。それでもザッケローニ…

お台場ファンラン

今日は、お台場のファンランのお手伝いに出かけてきた。朝8時に集合して出席確認と役割分担の打合せ。今日は、受付を済ませたランナーたちを更衣室へと誘導する仕事。9時から受付が始まり9時半くらいをピークにして10時までがかなり忙しかったが、それ以…

母の日

母の日は5月11日だけど、その日はお台場のボランティアがあるので、今日、実家に寄ってきた。ごいさんは週30時間の勤務なので、木曜日は定休日になっている。 誰もがきっとそうであるように、やはり母親との思い出は多い。記憶にある母親はいつも働いていた…

しゃぼん玉 飛んだ

昨日、一昨日の遠出のランニングの疲れがあったので、朝は遅めに起きた。ゴールデンウィークも今日で終了。明日からまた仕事再開だと思うと、気持ちが少しばかり重い。職場に行って生徒と接すると元気になるのは分かっているのだが。ただ、何かと慌ただしく…

江の島ラン

今日はいつも一緒に走っている仲間との合同練習会である。10月から始まる次のシーズンに向けて、月に一度はみんなで集まって走ろうというもので、その1回目が今日だった。と言っても、今日は未明から地震があったのと雨も予想された関係で、実際に参加した…

春日部大凧マラソン

今日は単独での出場である。ゴールデンウィークでも何かするわけでもないしということで何となくマラソン大会一覧を見ていたらこの大会を見つけたのだ。ごいさんの家からは約2時間といったところでそれほどに不便ではない。ただ、気温の方が心配だったが、…

まさの就職

下の子の就職がようやく決まり、一昨日から仕事に出かけるようになった。いろんなことを考えたり公務員試験も受けてきたが、なかなか思うようにはいかなかった。人と話すのが苦手だからこれからも就職口が見つかるとは思えなかった。大学を卒業して何年もそ…