春日部大凧マラソン
今日は単独での出場である。ゴールデンウィークでも何かするわけでもないしということで何となくマラソン大会一覧を見ていたらこの大会を見つけたのだ。ごいさんの家からは約2時間といったところでそれほどに不便ではない。ただ、気温の方が心配だったが、いつもの調子で「えいっ」とばかりに申し込んでしまった。
少し前の天気予報では今日は少しばかり気温が下がる予定だったのだが、どうしてどうしてそんなことはない。朝9時の時点ですでに22℃まで上がり、その後も確実に上昇したと思われる。おまけにコースの三分の一は河川敷なので日陰もない。それもレースの後半ときている。それでも今日はその暑さにも意外と耐えられた感じだ。少しばかり鍛えられたのか、あるいはサブ4からくる自信からか……。
大宮から東武野田線で30分ほどのところにある南桜井駅で下車し送迎バスで約5分、庄和総合公園が会場である。参加者は昨年より増加し7000人に迫る勢いだ。この時期としてはかなりの人数の大会である。ごいさんはいつもの通りでDブロックからのスタート、ゼッケンは2000番台。ゼッケンは申告タイム順なので順位は1000番台、タイムは1時間50分を切ることを目標に設定した。
いつも通りスタートしてしばらくの間は大混雑。道幅も少々狭くて走りにくい。最初の1キロは6分を超えた。次の1キロを5分10秒で走り、その後は5分ちょうどぐらいのペースを維持する。9キロを過ぎて河川敷に出る。日陰はないが風があって気持ちがいい。眺めも最高で、あまり暑さを感じさせない。16キロ地点付近が大凧揚げの会場だそうだが、ここからまた一般の道路に戻る。あと5キロの標識だ。フルにくらべれば何てことはない距離なのだが、ペースを上げてるせいかすでに足が重い。それでも結果としては給水のところで5分を超えたものの、他は概ねキロ5分で走り切ることができた。タイムは1時間48分10秒。順位も1700番台でともに目標は達成。
しかしこの大会も応援の光景がすごかった。おじいちゃん、おばあちゃん、小さい子供たちまで、大きい声で応援してくれている。河川敷にもかなりの人がいたのには驚いた。ただごいさんの方にゆとりがなくて、あまりそれに応えることができなかったのが申し訳ない。改めて、応援、ご声援、本当にありがとうございました。給水で働いてくれた皆さん、お世話になりました。苦しいレースでしたが、おかげ様で頑張り切ることができました。また、行くことになりましたらよろしくお願いします。
これで、ごいさんの今シーズンの大会はすべて終了。次のシーズンは、10月のタートルマラソン大会から始まる。う~ん、頑張れるかなあ?
写真は、クレヨンしんちゃんの絵葉書セット(春日部限定販売)