2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりに

3日前に、ボランティアリーダー選考の「残念ながら……。」という通知を受け取った。結果はごいさんの予想した通りで、審査された方の判断は適正だったと思う。それでなくとも緊張するのに、参加した方の熱意と勢いに完全に気圧されてしまったし。リーダーと…

ふるさと

青春切符のもう一回分を使って、小学校6年の夏まで住んでいた町まで行ってきた。茨城県の日立市にあり、常磐線の「常陸多賀」という駅で下車する。正面には大きな通り(「よかっぺ通り」と言うらしい)があるが、人がほとんど歩いていない。土曜日の午後1…

懐かしき仲間たち

今日は、ごいさんの5校目に赴任した職場の集まりがあった。ここ数年、毎年8月の終わりに集まっている。参加者は総勢30名余りにもなる。その時の学校は10年余り前に他の学校と統合されて無くなってしまったから、今はみんなそれぞれ違う学校に勤務している…

再び、満天の湯

今日は、前回都合で参加できなかった職場の仲間のM澤さんを誘って、H瀬さんと3人で再び満天の湯に行ってきた。いつものように、まずはお風呂に入って汗を流し、それから下の食事処に向かう。今日のごいさんのアルコールメニューは、大生1杯とライムハイ…

青春18切符

子供から青春18切符の余りをもらった。というよりは、買い取る形なのだが。夏と冬はたいがいそうだ。実はそれを当てにしているところもある。この数年、いつもこんな感じだから、今年の夏休みも初めから予定していた。余ってからなので普通に考えて8月の終…

ブログの散歩、また楽し

ブログをいろいろと拝見していると、みんな文章がとても上手だ。それに分かりやすい。何を書こうとしているかがしっかり伝わってくる。写真も見ているだけで楽しくなる。ごいさんとはもともとの発想も違うだろうから、比較するつもりは無いのだが、とにかく…

8月定例練習会(新横浜公園にて)

横浜線小机駅午後2時に集合。一番暑い時間だ。集まったのは、S田さん、A美さん、Y村さん、F井さん、それにごいさんの5人。さすがにこの時間に新横浜公園を走っている人は一人もいない。なにしろ気温は35℃近くもある。誰もこんな時間に走ろうなんて思わ…

友だちと友だちの新しい家

今日は、友だちの新しい家にお呼ばれだ。友だちの名前はU田さんという。U田さんが家を買ったのは昨年暮れだが、なかなか訪れる機会が無かった。彼が前から憧れていた一戸建ての家だ。今までは、8階建てのマンションの8階の角部屋に住んでいた。8階建て…

テーネンジャー8の会

テーネンジャー8というのは、前の職場で一緒に定年退職を迎えた8人のグループ名である。ほとんどの期間を別々の場所で働き、もちろん教えている教科も別々で、最後のわずか数年間を同じ職場で過ごしただけで、それまでみんなととりわけて親しかったという…

お盆

いつものように実家に妹たち夫婦もやってくる。こうしてみんなが揃って集まるのは盆と正月の2回ぐらいである。妹の旦那さんはごいさんと同い年なので話も合う。車の運転も上手いし、社交的で行動派だ。ごいさんには無いものをたくさん持っている。昔は二人…

通院と合宿

今日は下の子の年に一回の通院の日だ。予約時間は朝の9時半。お盆の期間なので道路はがらがらだ。首都高速湾岸線を軽快に走る。横浜市立大学附属病院までは約30キロだが30分足らずで着いてしまう。受付を済ませてレントゲンを撮る。そしてそれを見てお医者…

呑兵衛達の旅 ~福井編3日目~

昨日遅くまで起きていたせいか今朝はみんなゆっくり寝ている。ごいさんも5時頃目が覚めたが起きられない。幸いなのか不幸なのか、外はけっこうな雨が降っているので今日は走れない。もう一眠り。 バイキングで朝食を摂った後、ホテルの土産物売り場でお土産…

呑兵衛達の旅 ~福井編2日目~

昨日は早めに寝たので、4時半には目が覚める。周りの仲間が、今日は走らないのかと声を掛けてくる。去年の旅行の時は毎朝5~6キロ走ったのをみんなしっかり覚えている。正直言うと今回は風邪気味だから走らないつもりで来たのだが、そうまで言われると心…

呑兵衛達の旅 ~福井編1日目~

昨日はとにかくひたすら風邪の悪化を防ごうと懸命に闘った。おかげで今朝は鼻水も止まり熱は37度前半と落ち着いてきた。これ以上の悪化は無いだろうと判断して予定通り出かけることに決める。朝8時15分、JR横浜駅西改札口前に集合して新横浜駅に向かう。…

ごいさん、風邪を引く

昨日からのどが痛くて痛くて、逆流性食道炎がまた起こったのかと思っていたが、今日は朝から鼻水が止まらない。おまけにくしゃみも出てくる。しかも律儀にちゃんと3回。これは間違いなく風邪だ。若い頃だったら、くしゃみ3回ルル3錠を飲んでそこらへんを…

横浜花火大会

正式には、「神奈川新聞花火大会」という。みなとみらいの臨港パーク前の海上で打ち上げられる。今日は、上の子の家族が見物に出かけている。もちろんうちの奥さんも一緒だ。ごいさんは歯医者の予約があったので留守番となった。その歯医者から帰ってくる時…

ボランティアリーダー研修会

7月9日のブログにも書いたが、本日、東京マラソンのボランティアリーダー研修会が有明の会場で行われた。レポート審査が実際にあったかどうかはよく分からないが、ごいさんも通ったんだし、応募した人はみんな通ったんじゃないだろうか。今日の参加者は64…

遅咲き如来

朝4時半に目が覚める。最後の朝だから少し緊張気味? いつものランニングも5時半前には走り出していた。天狗山まで一気に上る…と言いたいところだが途中2度ほど立ち止まった。やっぱりきつい。それでも天狗山からの下りは全力で走り切った。4日間で22キ…

草津温泉感謝祭

さあ、今日は最後の一日だ。午前中は同じようにして過ごす。もちろん朝ランも含めて。止めたい気持ちはやまやまなれど……。結局、走り終わった後の満足感かなあ。 さて、今夜は湯畑で温泉感謝祭があるというので出かけてみることにした。ごいさんはこういうの…