ボランティアリーダー研修会

7月9日のブログにも書いたが、本日、東京マラソンのボランティアリーダー研修会が有明の会場で行われた。レポート審査が実際にあったかどうかはよく分からないが、ごいさんも通ったんだし、応募した人はみんな通ったんじゃないだろうか。今日の参加者は64人だった。内容は控えてほしいと言われたので記載できないが、公開されていることだけを書けば、午前中は講義とアイスブレイクを含んだ実習。1時間のお昼を挟んで、午後は4時までみっちりと実習が行われた。ただ、緊張しやすいごいさんにとって、研修そのものが終始和やかな雰囲気で行われたのが救いだった。

リーダー研修会と銘打ってあるだけに、さすがに参加者の勢いが違う。中には、札幌や福岡から来ている人もいる。彼らを見ていると、いろんな点で一歩も二歩も遅れていると感じてしまうごいさんだが、それでもとりあえずは9月の発表を楽しみに待ちたいと思う。他の人が判断してやってもいいということになれば資質も多少はあるのだろうし、そうでなければ無理してまでリーダーをやる必要は無いということだ。もちろんボランティアメンバーとしては今後も参加していくつもりだし、むしろその方がごいさんには向いていると思っている。

いつものことだが、最後はみんな仲良くなっている。今日もいろんな人に出会いそして素晴らしい体験もできた。参加したのは正解だった……って、やっぱり思った。

 

写真は、TFT(東京ファッションタウン)ビルの「シャワーツリー35」というイベントで、約2tの水が35mの高さから7分間に一気に降り注ぐ。豪快でした。

f:id:goisan:20140803130330j:plain