2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

09の仲間と總持寺の見学

一昨日、09の仲間と共に總持寺とキリンビアビレッジに行ってきた。09の仲間とは、ごいさんが最後に担任を受け持った時に一緒に学年を組んだ先生たちである。それから4年が過ぎたが今でも春、夏、秋と年に3回ほど集まりを持っている。こういう見学会や旅行…

サッカー部の思い出

前回の記事でサッカー部の顧問をしていたと書いたところ少しばかり声があったので、ついては自分の高校時代のサッカー部のことをまとめておくことにした。 当時は、東京オリンピックで強豪アルゼンチンを破ったもののまだまだ知られていないスポーツだった。…

夏休み、始まる

ごいさんの勤務している学校は、今日から夏休みに入った。2学期制の学校なのでまだ学期の終わりではないから通知表は手渡されない。自分たちを振り返ってみると少し不思議な感はある。夏休み明けに学期末の試験があるので、生徒もそうのんびりと遊んでもい…

朝ランと呑兵衛旅行打合せ

一昨日は、朝のランニングに挑戦した。本当は夜の方がまだいいのだけど、この日は夏休み呑兵衛旅行の打合せが藤沢で予定されていた。それじゃあ無理することもないだろうと思われるかもしれないが、この日は走ると決めていた。これだけ走っていても、未だに…

ラン仲間と皇居を走る

昨日はラン仲間との久しぶりの練習会で皇居を走ってきた。メンバーは、ごいさんと同い年のA美さん、3つ下のS田さん、それに5つ下のY村さんだ。奥さんにホノルルマラソンを走るところを見せたいというS田さんの思いにお付き合いして2人で走り始めたと…

平塚七夕まつり

昨日の選挙は、与党の圧倒的勝利だった。これで憲法改正論議も一段と深刻さを増した感がある。公明党の組織票はある程度分かるけど、何故もあんなに自民党に票が入るのか不思議でならない。確かに野党の力不足は分かるが、あれだけ片寄るのは怖い気がする。…

函館マラソン ~ 観光編その2 ~

函館も最終日。飛行機は最終便なので、今日は定期観光バスに乗ってみることにした。お客さんは10名ほど。アットホーム過ぎて申し訳ない感じ。 最初に訪れたのはトラピスト修道院。修道院に続く並木道は「ローマへの道」と呼ばれているそうだ。お馴染みのクッ…

函館マラソン ~ 観光編その1 ~

【前日】ホテルに午後4時に到着。早速お目当ての塩ラーメンで腹ごしらえ。札幌のみそラーメン、旭川の醤油ラーメンと合わせて、北海道の三大ラーメンと呼ばれている。 大会の受付は6時からということで、その前に会場近くにある五稜郭タワーに昇ることにし…