2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして先生になったの

生徒からよく聞かれる質問だ。ごいさんは先生になるつもりは無かったんだと答える。先生にしかなれなかったんだとうそぶく先生もいるが、ごいさんは先生そのものになろうとする意志が無かった。教員免許を取るにも友人から誘われるままに履修届を提出した。…

これからの挑戦

ごいさんにはやってみたい夢がある。ごいさんが50歳を少し過ぎて、定年退職という意識が強くなり始めた頃だ。還暦を迎えたらそれを20歳と読み替えて、今までの人生でやり残したことに改めて挑戦してみようと思いついたのだ。そう、ちょうど大学生時代に戻っ…

東京マラソン、今回も落選

今日は待ちに待った…というほどではないが、東京マラソンの抽選結果の発表があった。大会のホームページを見ると、申し込み者数は30万人を超えていて10.7倍の競争率だそうだ。こんなんでよく続けて当たる人がいるものだと思う。ごいさんはこういった抽選の類…

お彼岸~2014秋~

今日はお彼岸の中日。恒例のお墓参りだ。いつものように実家まで母を迎えに行く。実家に着くと、母が手作りのお萩を用意して待ち構えている。これはいつものことだ。朝食も食べてきたから、それほどに食べたくないのだが、母がどうしても食べろという。けっ…

友人の見舞い

一昨日の夜、友人のU田さんから電話がかかってきた。8月に新築の家を訪ねた時のあの友人である。だいぶやつれた声だった。聞けば1週間ほど前から入院しているとのこと。耳の後ろ辺りが痛くて頭痛もひどく薬を飲んでも痛みが取れない。さらに詳しく調べて…

青梅マラソン、申し込み完了

今年の青梅マラソンは、2週にわたって降った大雪のために中止になってしまって、とても残念だった。まだ1度しか走ったことはないのだが、あの大会の雰囲気が大好きだ。町全体が歓迎ムードのお祭り一色。もの凄い人の数だ。そしてちょっとした路地にも、家…

続・ブログの散歩

ブログを書いてる時に一休みしては他の人のブログを見る。それは新着エントリーであったりおすすめブログであったりもするが、まずは購読させてもらっている方たちのブログだ。気に入ったものだから何度読んでも面白いし味わいがある。それにまだ読んでない…

9月定例練習会(境川沿い)

敬老の日には実家の母に会いに行くと前から決めていた。お小遣いをあげてもしまってしまうだけで使わないから、最近は商品券を渡している。本当は、何か使えそうなものを買ってあげたいんだけど何がいいのかよく分からない。以前に背もたれに置いたりするマ…

マイ サイクル

今日、ついに自転車を購入した。買おうと決めて1ヶ月近くも経つ。買うつもりで見に行ったのはもう5~6回にもなる。買ってちゃんと使うのかどうか、無駄にならないだろうかなんてことを何度も何度も考える。他の物でもそうで、考えているうちに売れてしま…

補欠の子

今日は、サッカー部の試合があったのでその応援に行った。ついでに第1試合の第4審判員としてのお手伝いもした。ちなみに第4審判員とはメンバー交代を担当する審判です。経験がないのでおたおたしたが、何とか無事にやり終えることができてホッと一安心。…

32年ぶりの同窓会

来月の25日に同窓会がある。同窓会といってもごいさんのではない。ごいさんの教え子たちの同窓会だ。彼らが卒業してから32年になる。節目の50歳である。孔子曰く、そして天命を知る……のかな。ごいさんが、27歳から30歳にかけて受け持った学年の子たちだ。先…

中秋の名月

今日はいつもの年よりだいぶ早いが十五夜さんである。うっかりすると気付かない。まん丸お月さんといっても、満月は毎月のようにあるわけだからそれ自体は大したこともないと思うけど、やっぱり中秋の名月と謳ってあるとやっぱり気になるよね。最近ではあま…

97の会

今日もまた飲み会の話になってしまう。夜に東横線の東白楽駅にある「横浜桔梗亭 志むら」というお店で「97の会」という集まりがあった。このお店は看板も無く写真の通りどう見てもふつうの家にしか見えない。気にしていなければ通り過ぎてしまうだろう。でも…

スキルアップ研修会

性懲りもなくまた研修会と思われそうだ。特にボランティアリーダーを目指すということではない。もう少し、ボランティアのことを知りたいという単純な動機だ。ごいさんは、何をやっても多分一人前までにはいかないのだが、ある程度まではやらないと気が済ま…

通勤ラン、やってみました

最近の朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすい。秋の気配が感じられる。今年の夏は、暑い暑いと騒ぎながら、いつもの夏より圧倒的に走らなかった。そのツケが、お腹周りに現れたようだ。体重も増えている。来月になれば、いよいよマラソンシーズンの到来だ。…

生徒の死を悼む

今日から2学期が始まった。いつもなら夏休みを楽しんだ子たちがみんな戻ってきて平凡に始まるのだが、今日は違った。夏休み中に、生徒が交通事故で亡くなっていたのだ。しかも、1年生の時も2年生になった今もごいさんはその子を教えている。その子は勉強…