2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いずぃなりの里、再び

昨日今日と、ラン仲間のS田さんと一緒に、伊豆長岡にあるI坂さんの別邸に出かけてきた。I坂さんはごいさんの親友でもう15年来のつき合いになる。3月の三浦マラソンでS田さんとごいさんを応援に来ていたI坂さんとが反省会の場で盛り上がり、「ぜひ一度…

毎日を平凡に過ごすということ

先週の金曜日から体調を崩していたが、ようやく火曜日になって本来の調子が戻ってきた。水曜日は久しぶりの授業だったのだが、テスト前ということもありちょいとばかり気合いを入れてみた。やっぱり生徒と話すのは気持ちがいい。心が弾んで楽しくなってくる…

週末の体調不良

それは先週の金曜日に始まった。いつもより早い5時に目が覚めて、その時は割と元気よく飛び起きた。洗面所でひげを剃り顔を洗う。それから子供の弁当作りと朝食の用意。6時近くになって子供が起きてくる。この頃から軽い頭痛それに吐き気を感じるようにな…

最近なんだか空回り

4月から新しい生活になって1ヶ月半が過ぎた。今年度は働く予定は無かったのだが、ラン仲間のS田先生から「6時間分の講師の枠が空いたのでやりませんか」というお話があり、週2日でそれほど負担にもならないだろうと考えて引き受けることにした。確かに…

柏の葉キャンパスマラソン 2015.5.16

先日の土曜日に、昨年に引き続いて柏の葉キャンパスマラソン大会に参加してきた。自分はすっかり忘れていたのだが、エントリー締め切りの前日にY田さんから連絡が入った。「以前話していた柏の葉マラソンに参加したいのですが……。」そう言えば、そんな約束…

歓送迎会で思ったこと

15日の金曜日に前の職場の歓送迎会が、みなとみらいの「グランドオリエンタルみなとみらい」という場所で開かれた。部屋の三方が全面ガラス張りでみなとみらいの夜景が一望できる素敵な所。ふだんは結婚式場として使われている。 桜木町からのんびり歩いて開…

3人の母の日

一昨日の母の日、ごいさんも母へのプレゼントを買いにデパートに出かけたのだが、いつもの休日よりも人出がかなり多いように感じられた。花屋さんのところの人だかりを見ればその目的は明らかだ。やっぱりお母さんって大事に思われているんだね。 そんな様子…

女子バレーボール部の応援

今日は前任校の女子バレーボール部の試合の応援に行ってきた。関東大会神奈川県予選会の県大会である。各地区予選を突破した59校で、8つのブロックに分かれて県の代表枠を争う。代表枠は8だから、ブロックを勝ち抜けば関東大会出場が決まる。 昨年の関東大…

春日部大凧マラソン 2015.5.4

Uターンラッシュも昨日がピークだったようだから、多くの会社では明日から仕事が始まるのだろうか。もちろん学校もだけどね。学校はカレンダー通りだから、今年は5連休だった。それでも天気にも恵まれるこの時期は運動部の大会があって、教員が連休で休め…

「うちの子供」<「うちの息子」

今日は前任校のサッカー部の大会があって応援に出かけたのだが、東名横浜インターにつながる保土ヶ谷バイパスは大渋滞。試合開始に10分ほど遅れて到着したら、すでに2点を失っていた。その後に1点を追加されて前半を終了。後半は気持ちを切り替えて健闘した…