2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草津の共同浴場

今朝もかなり寒く感じて5時前に起きてしまった。それでも外はもう明るくなっている。しょうがないなあ、走るか。思い切って着替えて外に出る。空気がまだひんやりとしていて寒いくらいだ。それでも走り出すとすぐに汗が噴き出してくる。しばらく続く登り坂…

「秘幻」

朝5時、寒さを感じて目が覚めた。この時期、横浜では信じられないことだ。外はもう明るくなっている。湯治だからといってだらだら過ごすわけにもいかない。帰ったらまた日常の生活に戻らなければならないのだから。ということで、これまた計画通り、朝のラ…

夏の湯治

今日から4泊5日の予定で草津温泉へ湯治に来ている。去年初めて体験してなかなか良かったから今年もと考えていた。宿の名前は「はなみづき別館」と言い、1泊2食付で4,500円と格安の料金なのだ。それにご主人とおかみさんが気に入った。4歳と1歳の2人の…

高尾山ビアマウント

今日は前任校で学年を一緒に持った仲間と高尾山にあるビアガーデンに行ってきた。3月27日に東京散歩に出かけたメンバーだ。今回はA川さんが家族旅行ということで欠席とのこと。ちょっと残念だけど家族サービスも大事だからね。 ごいさんがここに来るのは今…

満天の湯

22日に梅雨明け宣言があったとたんに、35℃を超える日が続いている。朝から空気がサウナ状態だ。日中なんてとてもまともに歩けない。うちのマンションも大規模修繕をやってるけど、外で働いている人を見ると本当に大変だと思う。お疲れ様です。ごいさんも若い…

夏休みが始まった

ごいさんの勤務している学校は18日が終業式だったので、今日からは夏休みでほとんどの生徒は登校してこない。生徒のいない学校はとてものんびりしている。ふだんの日は、授業中はもちろんだけど休み時間や放課後もほとんどが生徒と話しているような状況だ。…

すだれを付けました

3連休の3日目。今日も暑い一日になるということだったが、午前中は少し曇っていてそれに風もあったので、少しばかり走ろうと思い新横浜に出かけることにした。もちろんいつもの新横浜公園である。ここは誰かしら走っていて、ここに来ると嫌でも走らざるを…

全国高校サッカー選手権神奈川県予選

全国高校サッカー選手権というのは、毎年お正月に日本テレビで放送されているあの大会である。その1次予選はこの暑い夏に行われる。そして2次予選が9月の中旬から始まって11月の中旬ぐらいにようやく代表が決定するという長丁場の戦いである。そしてこれ…

湘南台で友人と

湘南台駅は、小田急江ノ島線の長後駅と六会駅(現在の六会日大前駅)の中間にできた小田急線の中では比較的新しい駅である。ごいさんが中学2年の時だった。その時の国語の先生が、長後と六会の中間辺りに新しい家を買ったのだが、すぐ近くに新しい駅ができ…

真夏の甲子園予選

試合の会場はかなり不便なところなので駅からタクシーで行くことにした。が、なんとこの駅には駅前というものが無い。当然、タクシーもいない。道路を少し歩けば拾えるだろうと思って歩き出したが、結局最後まで歩く羽目に。しかもあと少しの所で道を間違え…

ドイツ優勝! MVPはメッシ!

早朝、ワールドカップの決勝が行われた。ボールを保持し多彩な攻撃を仕掛けるドイツに対し、固く守ってメッシのカウンター攻撃にかけるアルゼンチンとの見ごたえのある攻防だ。互いに決定機を作るも得点を奪えずに延長戦に突入。延長後半8分、左からのセン…

10度目の献血、ついに達成!

ブログにも書いたように、4月27日に行った時は、ヘモグロビン濃度が基準値に達していなくて、献血ができなかった。少し間をおいて5月にもう一度行ってみたのだが、結果は同じだった。わずかに足りないだけらしいのだが、なんとも悔しいものである。「献血…

決勝は、ドイツ対アルゼンチン

ワールドカップもいよいよ大詰め。昨日と今日とで準決勝が行われた。昨日のブラジル対ドイツ戦は7対1の大差でドイツの圧倒的勝利に終わった。やはりネイマールとチアゴ・シウバの二人を欠いた影響は大きかった。「ネイマールのために」を合言葉に一致団結…

ボランティアリーダーに必要な資質とは

ごいさんは今、8月にあるボランティアリーダーの研修会に参加しようと考えている。いつものように迷いに迷った挙句の結論だ。その研修会に参加するには「あなたが考えるボランティアリーダーに必要な資質」という400字以内の課題文を提出し、書類選考を通ら…

そうだ、熱海で泳ごう 2014

今日は、前任校の同僚が熱海サンビーチで行われる水泳大会に出場するというのでその応援に出かけてきた。大会の正式名称は「熱海OWSジャパングランプリ」で、今大会で20回目になるということだ。午前中に個人種目のレースがあり、若手のF井さんとベテランの…

ネイマールの悲劇

早朝5時からの準決勝のブラジル対コロンビア戦を観戦した。今日のお目当ては、ブラジルの10番ネイマールとコロンビアの10番ロドリゲスの背番号10同士の対決。試合は、前半7分にネイマールのコーナーキックからキャプテンのチアゴ・シウバが押し込んで先制…

人間ドックに行ってきました

場所は関内駅から徒歩3分のところで大通り公園に面している。今日のメインは胃カメラである。ごいさんにとって2度目の体験となる。初めての時、カメラを飲み込むのが大変だというのを聞いていたが、鎮静剤を使わなくてもそれほど苦痛を感じなかった。それ…

憂鬱な一日

ごいさんの学校では昨日で期末試験が終わり、今日からそのテスト返しが始まった。いつものことだが、生徒たちは返されたテストを見てあーだこーだと騒いでいる。今は悪い点数をとってもお互いに堂々と見せ合うのだ。ごいさんが学生だった頃を考えるととても…