満天の湯

22日に梅雨明け宣言があったとたんに、35℃を超える日が続いている。朝から空気がサウナ状態だ。日中なんてとてもまともに歩けない。うちのマンションも大規模修繕をやってるけど、外で働いている人を見ると本当に大変だと思う。お疲れ様です。ごいさんも若い頃はこのくらいの暑さをものともせず、一日中グラウンドで生徒と一緒に走り回っていたんだけどなあ。今はとてもとても………だよ。

そこで、今日は暑気払いということで、職場の同僚のH瀬さんと相鉄線上星川駅の駅前にある「満天の湯」というスーパー銭湯に出かけることにした。ここに来るのは2月8日の大雪の日以来になる。真冬と真夏だね。同じお風呂でも入る感じはだいぶ違うんだろう。まだ時間が早いのか、入っているのはお年寄りの方が多いようです。

30分ほどかけて、薬湯、ジェットバス、露天風呂と一通り入る。少しのぼせかけたところで水風呂に入ったが、これが何とも気持ち良い。さて風呂上りはまずは定番の牛乳だ。どうして美味しいのかよく分からない。小さい頃の懐かしい味と言うべきか。そういえば小さい頃はフルーツ牛乳だったような。次はそれにしようっと。

では下のお食事処に移動。当然、ビールでしょう。今日のお目当ては、下の写真にある「男前ジョッキ」。他の所ではなかなかお目にかかれない代物です。その容量は大ジョッキの1.5倍でなんと1リットル。値段は980円と超お得。でもさすがのごいさんも飲み干すには少しばかり苦労しました。が、大満足。ここは、酎ハイも450円で大ジョッキで出てくるし、焼酎も半端なく入れてくれる。また来たい、そんな気分にしてくれました。

H瀬さんとは、10年ほど前にも同じ職場にいた。その時は、サッカー部の顧問を一緒にやってもらった。誠実で真面目な先生で、いいかげんなごいさんとは対称的である。今の学校ではベテランの先生として活躍している。それを見ていて自分のことのように嬉しい。これからも頑張って!

 

写真左が男前ジョッキ。右はエビスの中ジョッキ。明らかに違いますよね。

f:id:goisan:20140725181331j:plain