2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、箱根まで走ろう!

「そうだ、箱根まで走ろう!」というのは、タスキを繋ぎながら箱根まで走って行こうという2年前に始まったとんでもない企画である。ほとんど冗談だろうと思っていたのがあっという間に現実化してしまった。 第1回は、1チーム5人の2チームで箱根の大平台…

東京散歩

今日は前の職場で一緒だった人たちと東京散歩を楽しんだ。8人の参加予定だったが、k子さんが急な発熱のために欠席。集合は大江戸線新宿駅。汐留まで移動して、まずは浜離宮を歩く。あいにくの雨と桜はまだまだの状態だったが、菜の花があまりにも美しくて…

皇居ラン

皇居に走りに来るのは久しぶりだ。平日で小雨がぱらつきそうな天気なので走っている人もまばらだ。今日は、先日の三浦マラソンで Run Pit というランナーステーションの無料招待券をもらったので、どういうところか見てみたいと思い、同僚のY田さんと連れ立…

墓参り

今日は、お彼岸の中日。昨日とは打って変わってよく晴れた春らしいお天気になった。春と秋のお彼岸には、母を連れて妹たち夫婦と一緒に、父と祖母の墓参りに出かけている。 小さい頃のごいさんは茨城県の日立というところに住んでいたが、時々横浜から遊びに…

新しいパソコン

XPのサポートがまもなく終了するというので、ごいさんもとうとう新しいパソコンを購入した。仕事で使うこともあまりないだろうからインターネットが見れれば十分だ。先日ビックカメラに行ったら、展示品限りということで5万円台と6万円台のパソコンが陳列…

プロフィールの写真

ごいさんは学校の先生をしている。いや、もう過去形になりつつあるのかな。教えているのは数学。大学では物理学を学んだ。ここまで読むといかにも偏屈で融通性の利かない完全主義者の堅物のように思われるに違いない。老眼鏡をかけるようになってからは目つ…

3.11 東日本大震災

今日は3月11日、そう3年前の東日本大震災の起きた日だ。ごいさんが4階の部屋の窓から隣にある中学校のグラウンドを眺めていた時だった。まずグラッときた。たまにあることだし大して気にしないのだが、今日は様子が違う。揺れている時間が長いのだ。そ…

小田原尊徳マラソン

三浦マラソンから1週間。今日は、小田原アリーナを会場とする小田原尊徳マラソンに参加してきた。その名の通り、ここは二宮尊徳(金次郎)の生誕の地「栢山(かやま)」である。コースはアリーナを中心にして渦巻状に3周する。酒匂川の橋を渡るときに上り…

三浦マラソン(後)

三浦マラソンの報告は前後編で完結する予定だったが、H口さんの話をどうしても書きたくて、結果として3回に分けることになってしまった。 やはり若い人たちと一緒に飲むのは楽しい。いろんな話が聞けてこちらも勉強になるし何より元気がもらえる。気を遣っ…

三浦マラソン(中)

9時30分、号砲が鳴って10キロマラソンスタート。雨は止んだが風はなお強い。行きは追い風だから帰りはかなりの向かい風になる。簡単に妥協したくはないが、今日は厳しいレースになりそうだ。 スタート直後はいつも通りの大混雑で、最初の1キロは5分2…

三浦マラソン(前)

朝起きたら、やはり冷たい雨が降っていた。天気予報では9時頃には止むというのだが。それを信じて会場の三浦海岸駅に向かう。しかし会場に近づくにつれ、雨、風ともに強くなってきた。ごいさんのもっとも苦手とする状況だ。会場から逃げ出し、駅前の居酒屋…