2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返る

今年の振り返りをしてみようと思い、身の回りに起きた事をあれこれ考えてみたけど結局5つしか思い浮かばなかった。それだけ平和な一年だったということなのかな。 【母の入院】1月17日に母が入院した。前日の夜7時くらいに胸が痛みだし、救急車で近くの病…

母とのドライブ

先日の日曜日、久しぶりに母を乗せてドライブした。と言っても、子供のマンションまでの往復だ。母に会うのは3週間ぶりぐらいだろうか。大和市の中央林間というところに一人で住んでいる。来年2月で85歳となる。だいたい平日の午前中はゲートボール。昼食…

孫たちへ、クリスマスの贈り物

今日はクリスマスイヴ、街もひときわ賑やかだ。今日もまたごいさんは横浜に出かけて行った。学校は終業式で生徒もお昼前には放課。とりあえず急ぐ仕事も無いので、午後に年休を取ったのだ。もちろんイヴの雰囲気を味わいたいというのもあったのだが、本当の…

相模原市民吹奏楽団 第50回記念定期演奏会

午前中に、昨日雨で走れなかった分をまず走ってきた。自宅からJR東戸塚駅までの往復12キロ。気温も低くて走るには絶好のコンディション。行きの6キロは32分、帰りの6キロは29分で合計61分、キロ5分5秒という計算だ。ちょっと頑張り過ぎたかも。 さて、今…

電車通学の思い出話

今日はスペシャルオリンピックスの説明会があったので、東京の東陽町まで出かけて行った、午後に皇居を走る予定だったが、雨が降り出していたので中止。本当は、昨日のテニス仲間との飲み会で飲み過ぎたせい。去年だったら走っていただろうなあ……。 さて今日…

親友・心友・真友

昨日、呑兵衛仲間のI坂さんから誘いがあって三島まで出かけて行った。彼は伊豆長岡の別宅を拠点に三島駅の近くにある学校で働いている。ランチで時々行く店が夜は居酒屋になるのだが、一度その店に入ってみたいという。一人では入りづらいということでごい…

スペシャルオリンピックス(SO)

今日は12月6日に行われたボランティア研修会で考えたことをまとめておこうと思う。 テーマは、『知的障害を理解しよう ~ともにスポーツを楽しむために~ 』。参加者は30名余りで、午後1時から4時半近くまで行われた。内容は、講師の方によるスペシャルオ…

師走の街を歩く

今日は師走の街を歩いてきた。ごいさんは、人混みの中を目的も無くただぶらぶらと歩くのが好きだ。それも土日祝日がいい。まず一人で歩いている人は少ない。たいがいは家族連れであったりカップルであったりだ。家族連れには若いご夫婦に子供が一人二人とい…

ブログの散歩 第4話 ~ どこでもドア ~

最近は、家に帰るとまずお風呂に入りそれから食事、一休みしてブログを読むというのが日課になっている。ごいさんは中途半端に読み飛ばせない性格で、文章も写真もそしてリンクされた映像や音楽もある程度は楽しまなければ気が済まない。そんなわけで一通り…

第10回 秦野水無川マラソン

昨日、秦野水無川マラソン大会に、いつものメンバーのS田さん、Y村さんと一緒に参加してきた。今回で3度目の出場となる。高低差70mから80mのアップダウンを3回ほど含んでとにかく上り下りの多いタフなコースだ。上り坂を苦手とするごいさんにとっては…

皇居「乾通り」を歩いてきました。

皇居「乾通り」の一般公開に行ってきた。というよりは、港区スポーツセンターで午後に行われるボランティア研修会に参加する予定があったので、そのついでにと言う方が正しいのかもしれない。春の公開の時は39万人の人出で賑わったというが、今回もまた相当…

3人の子供たちと3人の孫

先日の日曜日に久しぶりにごいさんの家族が全員そろった。ごいさん、それに奥さん、そして3人の子供(うち1人は長男のお嫁さん)と3人の孫の合計8人である。昨年6月のごいさんの還暦のお祝い以来からだからもう1年以上になる。 長男は大学を出ると住宅…

「09の会」

昨日は、「09の会」の飲み会があった。2009年に入学してきた生徒の担任の先生たちの集まりだ。場所は茅ケ崎にある「なんどき牧場」というレストラン。このお店の名物は、今年の「かながわフードバトルinあつぎ」で金賞を受賞したというあの「茅ケ崎メンチ…

東京マラソン、フィニッシュで待ってます。

3連休の最終日に、お台場で行われたボランティアの研修会に参加してきた。テーマは「大規模スポーツイベントの開催後にスポーツボランティアは何を遺せるのか」というもので、まずは基調講演が30分ほどあり、次にパネルディスカッションが1時間。休憩を挟…

つくばマラソン2014

朝4時に起床。5時27分の電車でA美さんと合流する。秋葉原からつくばエクスプレスで研究学園駅まで行き、そこからシャトルバスを利用して8時15分に会場に到着。美味しそうなトン汁を購入し、おにぎりを2個食べる。腹ごしらえはこれで万全。9時10分、A…

何年も続く飲み会の秘訣とは……

昨日は前の学校の一期生を受け持った先生たちの飲み会があった。そう、以前の記事で紹介したチャーリーとエンジェルたち、そして彼らの仲間たちである。ごいさんは、この学年との関係はないのだが、いつの間にか混ぜていただいている。6月の終わり以来だか…

ある一日の授業風景

チャイムの鳴る2~3分前に職員室を出て、チャイムの音とともに教室に足を一歩踏み入れる。全員が着席して迎えてくれるところもあれば、まだあちこちと動き回っているというところもある。当然教科書も出していないし、これからトイレに行くという生徒もい…

テーネンジャーたちのメイド喫茶体験ツアー

昨日、テーネンジャー8の仲間たちと一緒に、メイド喫茶体験と月島のもんじゃ焼きを食べに行ってきた。去年の夏の飲み会の時に、E藤さんが部品をよく買いに行く秋葉原の電気街が話題になり秋葉原と言えばメイド喫茶だろうなんてことになって、半分冗談で「…

ブログの散歩 第3話 ~ 初めてのスター ~

最近のごいさんはやっぱり浮かれている。たくさんの方に読者になってもらって本当に嬉しい。だからきっと調子に乗っている。そんな風に思えて、このブログを書き出した頃の記事を振り返ってみる。少しばかり文章が長めになり過ぎているのではないか。それに…

KASHIWAマラソン2014

昨日は、一人で柏マラソン大会のハーフの部に参加してきた。23日のつくばマラソンのための調整である。他の仲間はつくばマラソンには出場しないから11月は別行動で、次にみんなが揃うのは12月7日の秦野水無川マラソンである。 朝から小雨が降っていて少々肌…

テニス愛好会へ飛び入り参加

今日は、以前このブログでも紹介した友人のI山さん、T次さんに誘われてテニスをやってきた。ラケットを持つのは何年振りだろう。かれこれ5年以上は経つだろうか。集まったのはこの2人の他に彼らの仲間が2人来て全員で5人。あと2人来る予定だったのが…

大学生時代に戻った気分で

今日は先日の文化祭の代休で休みだったのだが、東京に用事があったので出かけて行った。お昼少し過ぎには用事が片付いたので、大学時代に時々行っていた店でお昼を食べようと行ってみることにした。その当時からちょっとお洒落でごいさんたち貧乏学生がいつ…

湘南国際マラソンとボランティア

今日は湘南国際マラソンのボランティアに行ってきた。待ちに待ったというべきか。そのせいか朝4時半に起床。ちょっと早い。あれこれ準備をして軽い朝食を摂り5時40分に家を出る。横浜に出て東海道線に乗り換え二宮の駅に向かう。大磯の一つ先だ。こちらの…

文化祭への思い

昨日、一昨日と勤務校の文化祭が行われた。きっとこれを読んでいる皆さんにも思い出深い行事だと思う。もともとは文化部の発表の場だ。吹奏楽部や演劇部、合唱部に茶華道部などなどの発表は実に面白いものだ。それでも最近はクラス参加をメインにしないと文…

いもうと

ごいさんには2つ下の妹がいる。先日21日が誕生日だった。小さい頃は、母親が働いていたから、昼間はたいがい二人でいた。そしてどこに行くのも何をやるにもいつも一緒だった。その頃でも保育園とかはあったけど、そんなところに入れるほどのお金は無い。い…

サザンビーチから江の島へ(湘南ラン)

今日は勤務している学校の創立記念日なので、生徒はお休み。残念ながら先生はお休みではない。けれども生徒が来ないのだから、出勤してもそれほどに仕事があるわけでもない。ということで、ごいさんは一日年休を取って休むことにした。 このまま家にいても撮…

しまだ大井川マラソン in リバティ 、走ってきました。

10月25日土曜日、大会の前日である。宿泊先は焼津の「松浦旅館」。近くには焼津漁港があって海の匂いも豊かだ。ごいさんも小さい頃、海のそばで育ったから潮の香りは大好きだ。 宿に荷物を置いて、静岡の地酒で有名な磯自慢の蔵元を訪ねることにする。さすが…

S高校2期生の皆様へ

今日の32年ぶりの同窓会には出席できないので、メッセージを伝えてもらうよう友人のU田先生にお願いしました。 皆さん、お久しぶりです。会場にはたくさんの子が集まっているのでしょうね。卒業してからもうすぐ32年になるから、皆さんは50歳ということです…

「ごいさんファミリー」のご紹介

「ごいさんファミリー」とは勝手に命名しているだけだが、今日はタートルマラソンに参加した仲間の紹介をしたいと思う。知らない方には面白くもない中身ですが、読んでいただければ嬉しいです。 まずはS田さん。大ベテランの数学の先生で、授業中の声は大き…

タートルマラソン 2014

さてタートルマラソン当日となった。参加者はいつもの年寄り3人組(S田さん、Y村さん、ごいさん)の他に前任校の同僚だったF井さん、S藤さん、K子さん、K澤さん、Y池さん、それに昨年一緒だったY田さんの計9人である。 天気予報では最高気温22℃と…