2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの長距離ラン

先週の土曜日に久しぶりに長い距離を走った。最初はこの前走った根岸森林公園を回って帰ってくるコースを考えたのだけど、これだとせいぜい23~24キロぐらい。この日はなぜだかもう少し長く走りたい気分。こういう気持ちになるのはとても珍しい。そこで、こ…

6月24日 父の命日に思う

昨日6月24日は父の命日。もう38年たつ。1977年のその日の朝、階段下から父の声がする。「早く起きろよ。遅刻するぞ。」と。そして父は会社に出かけていった。自分もその声に起こされ、支度をして職場に出かける。就職してまだ2ヶ月。スーツも真新しい。職…

「父の日」に孫と遊ぶ

昨日は父の日だった。父が亡くなってからもう38年。当然だけど父へのプレゼントを買うことはない。もっともそれまでもプレゼントをしたことはない。以前の記事にも書いた通り、父のことは好きではなかったから。でも自分が就職した年の初めてのボーナスで1…

サイモンとガーファンクル、そして「卒業」

ごいさんも音楽を聴くのは好きだ。気に入ればジャンルは別に問わない。小さい頃は、両親の影響もあって村田英雄の大ファン。中学の時はモンキーズの「デイドリーム」でみんなで踊った。高校の時は様々な曲が溢れていた。大学生になるともっぱらフォークソン…

ロシアW杯アジア予選 対シンガポール戦

2018ロシアW杯のアジア2次予選がいよいよ始まった。2次予選は40チームを8組に分け、ホーム・アンド・アウェーでの総当たり戦で行われる。各組1位8チームと各組2位のうち成績上位4チームの計12チームが3次(最終)予選進出となる。因みに日本(52位…

川澄選手は、ごいさんの教え孫?

昨日、女子サッカーW杯予選リーグのカメルーン戦が行われた。川澄選手は先発で出場。そして早速やってくれました。前半6分。パスを受けて振り向きざまに鋭く低いクロスをゴール前に入れる。大儀見選手がスルーした形でボールが流れたところを走りこんだ鮫…

ブログの散歩 第9話 ~ お隣さん ~

ブログを書くときの流れは、まずはざっくりと書きそれを膨らませ最後にそれを整理して出来上がりという具合なのだが、最近はこの最後の所で悩むことが多くなった。ちょっとしたことでニュアンスが変わってしまう。自分でも読み返すたびに違ってくるなんてこ…

女子W杯 スイスに1-0で勝利

女子ワールドカップサッカーカナダ大会が、6月7日(日本時間)から始まった。4カ国ずつ6つのグループに分かれて予選リーグを行い、グループ2位までと3位の中の上位4チームが決勝トーナメントに進出できる。日本はC組で、スイス、カメルーン、エクア…

同僚の定期演奏会を鑑賞して

今日は同僚のN川さんが参加している相模原市民吹奏楽団の定期演奏会に行ってきた。昨年は会場を間違えて急きょタクシーで乗りつけたという苦い思い出があるので、今年は場所と時間をしっかりと確認して出かけて行った。それで会場には開演の20分前に到着し…

全仏オープン 錦織選手に感動

火曜日の夜に全仏オープン男子シングルス準々決勝の試合を観た。第5シードの錦織圭選手と第14シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(仏)選手との試合である。 ランキングや今までの対戦成績(錦織選手の4勝1敗)から楽に勝てるのではないかと思ってい…

いずぃなりの里 ~ 友と友 ~

最初に目を覚ましたのはS田さんだった。遅れて1階に降りていくとちょうどS田さんが出かけようとしている。昨日話に出たランニングコースをちょっと見てくると言う。30分ぐらいして戻ってきて、「けっこうきつい坂が続いている」なんて言うからてっきり走…