2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状に寄せる思い

月曜日から書き始めた年賀状、ようやく今日の午前中に書き上げて投函した。元旦に着くのはちょっと厳しいなあ。いつもはぎりぎりセーフなんだけど、今回は車洗いや買い出しを優先してしまったからなあ。 ごいさんの年賀状の決まり文句は「また会いたいですね…

友に騙される?

前日は9時ぐらいに寝たのに起きたのは7時半。トイレにも行かずこんなに寝られるのは奇跡かしら。I坂さんは先に起き出していた。下に降りていくと一生懸命朝食の準備をしている。昨日の肉を蒸した時の煮汁で中華スープらしきものを作っている。それからダ…

友と語るは楽しい

22日、23日と親友のI坂さんの伊豆の別宅を訪ねていった。彼がダッチオーブンで作った料理がなんとも旨いとブログでたびたび強調しているのでそれを確かめたいというのと、しばらく話をしていなかったので今年の締めくくりにゆっくり会ってこようと考えたか…

相模原市民吹奏楽団の演奏会

昨日の午後は毎年の恒例となった相模原市民吹奏楽団の演奏会に行ってきた。もうこれで何年目になるのだろう。最近ではこの演奏会が来るとクリスマス、そして新年がやって来るという感じだ。もうだいぶ長いお付き合いになる。同僚のN川さんからこの吹奏楽団…

空気のような

空気のような人、空気のような存在ってどんな人のことなのか。存在感のない人、自分にとってどうでもいい人。それとも、空気のように無くてはならない人、大切な人。考え方次第でどちらにもとらえられる。因みにごいさんは後者の方を支持する。親や長年連れ…

天使の歌声を聴いたよ

一昨日の土曜日、同僚のライブを聴きに小田急相模原駅近くにあるライブハウス“TAKE5”へと出かけて行った。いつものようにM上さんから声がかかったのだ。彼は「ほっぴいこうせい」という名で「ちぇこかっぱ」というバンドを率いて活動している。 さて、…

皇居「乾通り」をご一緒に

一昨日の8日に皇居「乾通り」を歩いてきた。今年も12月5日から9日までの5日間、皇居の乾通りが一般公開されたのだ。去年歩いたからもういいだろうと思っていたのだが、来年は植樹の植え替えのために行われないという。そんなことを言われると無性に行き…

秦野水無川マラソン 2015

一昨日の日曜日に、S田さん、Y村さんと3人で「秦野水無川マラソン大会」に参加してきた。巷では今年からこの日に移ってきた「湘南国際マラソン」が盛り上がっているが、この秦野の大会も知る人ぞ知る人気のある大会なのだ。最初の5キロの関門が30分と初…

ある日の電車の中の風景

昨日のお話。10時半の出勤なので電車もだいぶ空いてくる時間なのだがそれでも座席は一杯で立っている人が何人かいる、車内はそんな状態だ。ごいさんは運良く7人掛けのシートの中ほどに座ることができた。 次の停車駅でおばあさんが杖をつきながら電車に乗り…

忘年会シーズン到来

2009年から3年間、学年を一緒に持った先生たちとの集まりが先週の土曜日にあった。この先生たちとは7月のロイヤルウィングでのディナークルーズでも集まった。仲良きことは美しきかな、今回も全員集合です。みんなが揃うというだけで楽しさは倍増する。場…

思いがけない贈り物

金沢マラソンを終えて家に戻ってみると宅配便で小包が届いていた。差出人はごいさんが34歳から12年間勤めた学校の同僚のI渡先生。今頃何なのだろうと思い封を開けてみると、お菓子の詰め合わせと一緒にK川先生、I川先生、T所先生、H口先生、I渡先生の…