2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

館山若潮マラソン ~ 前 ~

昨日は館山若潮マラソンを走ってきた。今回で4度目となる。直前になってA美さんが体調を悪くして、S田さん、Y村さん、そして自分の3人での参加となった。前日に富浦駅近くの宿に泊まり、朝8時に若女将さんの運転で会場のすぐ近くまで送ってもらう。リ…

いずぃなりの里へ(後)

夜中の風の音が凄くて自分は時々目を覚ました。築年数のだいぶ経つこの家は大丈夫かと不安になるが、当のご主人はこれだけの物音にも全く動ぜずに爆睡している。今朝は7時に家を出て内浦漁港の朝市に行く予定なのだが、6時半になっても一向に目を覚まさな…

いずぃなりの里へ(前)

先週の土曜日に伊豆にいるI坂さんという友だちに会いに行ってきた。何故かと言えば、それは彼が親友だから……かな。ごいさんは小さい頃からいつも輪の中心にいないと気が済まないという性格だった。それは先生として働くようになっても変わらなかった。いや…

中だるみ的な日々

ごいさんというと、いつも元気に動き回っているイメージかしら。確かにその通りなんだけど、ここのところ少しばかり調子を落としている。毎年のことだけど、この1月中旬辺りになると新年の疲れがどっと出てくるのだ。ちょっとした鬱みたいな気分かな。そう…

2017 相模原駅伝競争大会

昨日、今の学校の先生たちとチームを組んで相模原駅伝競争大会に参加してきた。5人で1チームとなり、会場となっている競技場の外を大きく一周して襷をつなぐというものだ。一周は3キロのコースだが、第1区だけは競技場内を余分に走るため3.3キロとなって…

今年の初授業

冬休みが終わり、今週の火曜日から学校が始まった。今勤務している学校は2学期制なので、始業式はなくその日から平常の授業が始まる。この寒い時に体育館に集まってというのも今思うと体を悪くするようなものだが、長いこと3学期制に慣れていた自分にとっ…

第18回ハイテクマラソン

昨日、荒川の河川敷で行われたハイテクマラソンに参加してきた。この大会を入れることで、お正月の暴飲暴食を予防しようなんていうのがある。しかし、本来は下旬にある館山若潮マラソンの調整という位置づけだ。いや仲間内の新年会というのもあるかしら。 こ…

母の手料理を食べながら

お正月2日は母のところへ挨拶に出かけた。毎年の恒例の行事だ。もう何もできないと言いながら、煮物を作ったり小豆を煮たり唐揚げやきんぴら、ポテトサラダを作ったりとたくさんの料理が並ぶ。それらをつまみにして妹の旦那さんと酒を酌み交わす。テレビ画…

お正月に考えたこと

1月1日、元旦の朝。かなたの地平線は灰色のどんよりした雲で覆われていたが、やがてそれを押しのけるようにして煌々と輝く太陽が力強く昇ってきた。初日の出の登場。そして新しい年が始まった。みんな今年も元気に過ごせますように! 昨年から元旦は、ラン…