2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

09の会 ~ 定年記念お泊り旅行 ~

今週の月火と09の会の仲間と共に静岡方面へ1泊2日の旅行に出かけてきた。この09の会というのは、2009年に入学してきた生徒たちを一緒に受け持った8人の担任の会ことである。卒業させてしまえば担任団も解散となるのだが、その後も時々集まっては親睦を深…

徳島マラソン

先日行われた徳島マラソンに参戦するために先週の木曜日から日曜日まで徳島に出かけていたのと、帰って来てすぐに09年度の会という集まりの1泊2日の旅行に参加したので、こうして記事を書くのも実に1週間ぶりとなってしまった。ともあれ急いで報告をまと…

母と一緒の墓参り

一昨日のお彼岸の中日にいつものように母を連れて父の墓参りに行ってきた。良く晴れて風もなく暖かで穏やかな日だった。父が亡くなってもう40年になるが、こうして自分がお彼岸に墓参りに行くようになったのはそんなに昔のことではない。50歳ぐらいまでは学…

若い先生たちへ

水曜日の日の帰り際、一人の若い先生が近づいてきた。情報の授業を教えているT内先生だ。4月から新しい学校に異動するという。そう言われて、T内先生がこの学校に新採用としてやってきて5年になるのかと思った。神奈川県では新採用の先生は最初に赴任し…

テーネンジャー8、久しぶりに集結

尊徳マラソンの前日、テーネンジャー8(エイト)の会というのを開いた。ご推察の通りこの会の幹事はごいさんである。翌日にマラソン大会を控えていたから多少のためらいはあったけど、みんなの都合を聞くとどうやらこの日が一番適当だった。尊徳マラソンの目…

尊徳マラソン 2017

昨日は小田原の栢山(かやま)で行われた尊徳マラソンに参加してきた。この栢山は二宮尊徳生誕の地なのである。ハーフの他に3キロの部とクォーターの部がある。参加人数はハーフの部で2,000人程度とこぢんまりとしたアットホーム的な大会である。ところが、…

東日本大震災の日に寄せて

6年前の今日14時46分に東日本大震災が発生した。その時は4階の職員室にいたのだが、窓のすぐ外にある電信柱が今にも倒れそうなぐらいに左右に大きく揺れた。一度収まったもののまたしても大きな揺れ。初めて机の下に身を隠すほどの恐怖を感じた。3月の午…

三浦国際市民マラソン大会

一昨日の日曜日に三浦国際市民マラソン大会に参加してきた。今年から10キロがなくなりハーフのみとなったのだが、それでも申込者数が1万人を超えたという。出走したのは、S田さん、A美さん、Y村さん、若手のY田さん、元同僚S井さんのご主人、そして自…

東京マラソンボランティア

この前の日曜日に東京マラソンのボランティアに参加してきた。4年連続の4回目。3年前のこの大会が自分自身の初めてのボランティア体験だった。大会で走るたびに、ランナーを励ましながら楽しそうに働いているボランティアの皆さんを見て、自分もやってみ…