2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い頃、共に過ごした仲間たち

一昨日、N丸さんと飲んだ。今年3月に定年退職したM山さんのお祝い会をやりたいが相談に乗ってほしいとの連絡を受けて会うことになったのだ。M山さんとは3月の小田原尊徳マラソンで一緒に走っている。 この仲間には他にN倉さん、K山さん,Mさん、U田…

ささやかなスタート

先週の木曜日の午後、久しぶりに横浜を走ってきた。走ったと言ってもキロ6分30秒ほどの速さでゆっくり目だ。家を出てまず根岸に向かう。根岸駅前を真っ直ぐ行けば本牧だが、ここで左に折れて急な坂を5~600mほど上る。上り切ったところに「山手のドルフィ…

新年度、最初の授業を迎えて

この記事は先週に書いたのだが、キンキンの訃報の記事が入って、棚上げにしておいたものだ。没にしようかとも考えたが、せっかくなので一部を書き換えてアップすることにした。 先週の14日(水曜日)から、新年度の授業が始まった。今年のごいさんは非常勤講…

かすみがうらマラソン 2015

昨日、今シーズンを締めくくる「かすみがうらマラソン」を走ってきた。一緒に参加したのはいつもの3人(A美さん、S田さん、Y村さん)と若手のF井さんである。F井さんは初フルでサブ4を目指す。大会前の天気予報では気温がかなり高くなると予想されて…

キンキン、逝く

キンキンが亡くなったという訃報を朝のニュース番組で聞いた。ショックだった。80歳という年齢からすればしょうがないのだろうけれど。 キンキンを初めて知ったのは浪人の時で、キンキン・ケンケンのコンビで放送されていたTBSラジオの「それいけ!歌謡曲」…

ブログの散歩 第8話 ~ 言いわけ ~

ブログの読者数がだいぶ前に100人を超えた。80人を超えた辺りで「もう80人になったんだ」と思ったのが割と最近だったから、それからけっこう早かった。こんなにも読んでもらえているんだと嬉しく思う。それだけまた緊張の度合いも増えるのだけど。何度も書く…

4月9日

4月9日は下の子の誕生日だった。29歳になる。今さら誕生日と騒ぐ年齢でもないのだが、……。 去年の記事にも書いたのだが、彼は小学4年生のお正月に「大腿骨頭すべり症」というあまり耳にしない珍しい病気を発症した。歩けないというのを無理やり歩かせて、…

旅立つ3人の若い先生たちへ

ごいさんが最後に出会った3人の若い先生が、この4月1日付けで新しい学校に異動した。昨日はその離任式だった。3人は5年前に同時に採用されてこの学校にやってきた。数学のH池先生、社会のK賀先生、体育のH田先生である。ごいさんとはそれから3年間…

パラカップ ~ 雨の中のボランティア ~

昨日は、多摩川で行われたパラカップというマラソン大会のボランティア活動に参加してきた。前日の予報では曇り時々雨。雨にならないことを祈ったのだが、朝起きた時にはもう小雨が降っていた。会場の古市場陸上競技場に着く頃には、雨の勢いはだいぶ強まっ…

引地川の千本桜

昨日、引地川沿いにある千本桜を観に行ってきた。先日、呑兵衛仲間たちが行ってきた所なのだが、ごいさんはアクアの納車があって行けなかったのだ。後で写真を見せてもらったらこれがなかなかの豪華さで、ぜひとも行ってみたいと思ったのである。 桜も散りだ…

ありがとうカムリ。ようこそアクア。

3月30日、新しい車がやってきた。トヨタのアクアというハイブリッド車である。前の車はトヨタのカムリで9年間乗った。4月の車検ではタイヤやバッテリーの交換もあって30万円ほどかかるという。2年前の退職時にカムリのハイブリッド車に買い替えようと考…

新年度、始まる

今日から世間一般、新年度が始まった。朝の電車には黒いスーツを身にまとった新入社員の子たちがいっぱいいた。就活を頑張って目指す会社に入ったのだろうか。かなりの厳しさを乗り越えて勝ち取った内定。なんかその若いエネルギーを今更ながらに羨ましく思…