2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会の写真を見ながら想うこと

3日前、S高校の時の教え子からメールが届いた。去年の10月に行われた同窓会の写真がアップされているからご覧下さいと言う。珍しく忙しくてつい見るのを忘れていた。昨日になって思い出し、そのサイトにアクセスすると、1,000枚近い写真がアップされていた…

東京マラソンボランティア、本当に楽しいよ

昨日、東京マラソンのボランティア活動に参加してきた。今回は、ゴール後の更衣室から帰りの出口までの誘導で、ランナーにねぎらいの言葉をかけ笑顔で見送るというのが仕事である。ごいさんの班は、S木さんをリーダーとして27人のボランティアメンバーで構…

母さん、誕生日おめでとう!

昨日は母の85歳の誕生日だった。このブログにも何度も登場しているから、読まれている方はまたかと思われると思う。しかし、ごいさんの母への思いは強い。今の自分があるのはすべて母のおかげだと思っているから。 ごいさんの知っている母はとにかく働き詰め…

新聞配達をしていた受験生

今週初めから神奈川県の公立高校では入学試験が行われている。日程はそれぞれの高校で若干違うが、ごいさんの所は月曜日が学力試験で火曜日が面接試験となっている。そして水曜日と木曜日が採点日だ。ほとんどの受験生にとっては初めての体験だろう。真剣に…

帰ってきました、青梅マラソン2015

昨日は青梅マラソンだった。快晴の天気と適度に冷たい空気とで走るには絶好のコンディション。メンバーは相も変らぬいつもの4人だ。八王子駅に9時に集合して9時8分発の八高線に乗る予定だったのだが、「A美さんの手袋落とす事件」が発生して、次の9時3…

昔と今、先生の本質は変わらない

1977年にごいさんは先生になった。前にも書いたが、正直、先生としての自覚も薄かったし長く続けようという気も無かった。それでも先生ってこういうものだろうというイメージは持っていた。 それは自分が高校の時に教わった先生たちだ。日本史の先生は1年間…

横浜マラソンボランティア準備会&「ポトス」

昨日、横浜マラソンボランティアの準備会に出席してきた。横浜マラソンでは、前日の3月14日に参加賞の配布、当日の15日には「D突堤入」という場所で給水の仕事を担当することになった。どちらも初めての仕事なので、少しばかり緊張している。 この横浜マラ…

ブログの散歩 第6話 ~ コメント欄 ~

今は、2時間ほどかけてブログを読むのが毎日の日課になっている。そんなに悠長な時間があるんだなんて言われそうだけど、ブログを読むのってかなり勉強になる。それにブログを読まなければ出会わないような関心のないことにも触れられる。 音楽や絵画などの…

神奈川マラソン 2015

昨日は、磯子駅前にある日清オイリオを発着として行われた神奈川マラソンに参加してきた。初めて参加して以来15年ほど続けている。本格的に走り出したのは4年前だが、その前にこの神奈川マラソンと三浦マラソンは当時の同僚の誘いを受けて走っていたのだ。…