2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三のお祝い

一昨日の日曜日に、上の子の2番目の子の七五三のお祝いに出かけてきた。上の子には小学校2年生の長男と5歳の次男、それに2歳の女の子がいるのだが、今回はその次男くんの七五三である。今通っている幼稚園の園長さんが神主さんということで、その神社で…

小学校のクラス会

昨日、小学校のクラス会に行ってきた。否、幹事という立場だと行ってきたという表現はちょっと違うのかな。参加者は先生を含めて12人と少しばかり寂しい人数だ。みんなまだ現役で働いていたり、ご両親の介護をしていたり、もちろん遠くへ離れてしまった人な…

えっ、もう初雪……

朝起きた時は雨がぱらついている感じだったのが、子供の出かける6時半ぐらいには大粒の雪に変わっていた。湿りっ気を帯びているからあまり積もらないだろうと思うのだが、外の景色は一気に灰色化していく。小一時間もすると屋根の上が白く見えるようになっ…

マラソンへの思い

大阪マラソン、岡山マラソン、つくばマラソンと、このところマラソンのことばかり書いているので、ごいさんはよほど走るのが好きなんだと思われているに違いない。実際それにはまっていることは確かなのだが、でも走ることがそれほど好きというのでもない。…

つくばマラソン 2016

一昨日はつくばマラソンに参加してきた。サブ3.5を達成するならこの大会しかないと思い、シーズン初めではあるがこの大会を目標に頑張ってきた。幸いにしてか大阪マラソンでサブ3.5を達成してしまったので若干気が抜けた感もあるが、当初の予定通り3時間30…

岡山マラソン ~ 番外編 ~

写真を拡大してみたら「この先40m」という文字があるのに気がついた。自分は完全に横断歩道の真横にある柱だと信じて疑わなかった。もう1枚の写真を見ると確かに横断歩道は遠くにある。あ~、何という勘違い。またやっちゃった。 時計を見るともう2時半だ…

岡山マラソン ~ 当日 ~

7時半に会場に到着して、すぐに上着とズボンを脱いで臨戦態勢に入る。今日のごいさんはBブロック。番号はタイム順らしく自分の前には3,000人ほどいるようなので、今日の目標は2,000番前後と設定する。翌週にはつくばマラソンがあるのであまり頑張り過ぎな…

岡山マラソン ~ 前日 ~

12日土曜日、羽田空港を7時20分に離陸。岡山空港からは高速バスで約30分。9時半に岡山駅に到着した。ホテルに荷物を預けて10時からの前日受付けに向かう。何故こんなに急ぐかと言うと、今回は1泊2日の日程なので、今日のうちに観光を済ませてしまおうと…

雨の日の感情

たまに聞く雨の音もいいな。昨日の夕方から雨がしとしとと降り出した。若い頃は雨の中を歩き回るのが好きだった。高校生の時は土砂降りの雨の中の練習なんていうのも大好きだった。みんな泥んこの顔でお互いに見合って笑い合った。雨の音を聞きながら、雨が…

うちの奥さんのお話し Part2

うちの奥さんの経歴は前にも書いたが、看護師として何年か働いた後に看護学校の教員として長く働いていた。50歳近くになって現場に復帰。師長として脳外科病棟に勤務した後に遺伝子研究のお手伝いをするようになった。定年退職をした今も東京の病院に移って…

大阪マラソン ~ 観光編 ~

走り終えて、感動に浸りながらゆっくり着替えていたらもう3時近くになっていた。本当はホテルで汗を落として横になりたかったのだけれど、今回は明日には帰らなければならないから少しでも観光しておこうと考えた。目的地はもちろん通天閣。エレベーターに…

大阪マラソン ~ サブ3.5への走り ~

朝、4時少し過ぎに目が覚める。小さい頃の遠足の前日のような気持ちの高ぶりは年を取った今でも変わらない。会場には7時半に到着。荷物を預けてトイレに並んでいると早くも整列のアナウンスが流れてくる。整列の場所までは歩いて20~30分かかるというのだ…

大阪マラソン前日 ~ カメキチさんに会う ~

前回の記事に書いたように、この日はカメキチさんご夫妻と1時に大阪駅の「時空(とき)の広場」で会うことになっている。沿道で応援したいと言ってくれたのだが、たくさんの人出もあり大変だろうということで、前日に会うことをお願いした。新大阪が近づくと…