新横浜公園

昨日、今日と30℃を超える暑い日となった。基本的に土曜日は走る日と決めているので、昨日も午前中に走ろうと考えたのだが、10時ぐらいにはすでにかなりの暑さとなって、これは無理だとあっさり断念。今日も昨日以上の暑さになることを天気予報は予測していたが、子供の家に行く用事があるので、そのついでに新横浜公園に寄って1~2時間走ろうと考えた。子供の用事を済ませてからだったので、公園に着いたのはもう11時過ぎ。当然だが昨日と同じようにかなりの暑さになっている。それでも、公園ではかなりのランナーが走っていて、こりゃあ負けられないという気持ちになって、さっそく着替えて走り出した。今日は新横浜公園から綱島までの往復約14キロが目標と決めていた。駐車場の料金が2時間400円なのでこれくらいがちょうどいいのだ。それにかなり暑いしね。鶴見川沿いに下っていく。前を走るランナーに少しずつ追いついてそして少しずつ抜いていく。時おり風が吹いてきて涼しいと思える時もあるのだが、やはり河川敷の炎天下で暑さは相当なものだ。綱島で5分の休憩を取り水分の補給。そして戻りのスタート。残り3キロぐらいでかなりのバテバテ状態。歩いたり休んでいるランナーもだいぶ見かけた。午後1時近く、多少ふらふらしながらゴールイン。すぐにシャワールームに行き水シャワーを浴びた。生き返るような実によい気持ちだった。

この新横浜公園は、ごいさんのホームグラウンドである。1周1.7キロで見晴らしがよく、走るコースも横幅が10メートルくらいありゆったりしている。野球、サッカー、テニスそれにドッグランなども見ながら走ることができるんだ。シャワーなどの施設もあってなかなか使い勝手がよい。ここだけで物足りなくなれば鶴見川沿いに綱島や中山方面へと往復することもできる。なんといっても多くのランナーが走っているのが刺激があってよい。写真のように芝生広場があって家族連れもたくさん遊びに来ている。走り終わった後にベンチに座って、何気に彼らの様子を眺めているのも案外楽しいもんなんだ。みんなも気に入ってくれると思うよ。

 

写真は、新横浜公園

f:id:goisan:20140601132206j:plain