消防設備点検

今日もとてものどかな一日で家にいるのはもったいないんだけど、年に一度の消防設備点検があるというので留守番である。それでも午前中で終わると思っていたから、午後は出かける算段をしていたのだが、なんと点検は午後からだった。終わる時間によってはどこにも出かけられないと観念したが、意外と早く2時過ぎには終わったので、少しの時間だが横浜まで行くことにした。

ごいさんの歩くコースはたいがい決まっている。ダイエーにあるあおい書店とダイヤモンド地下街の有隣堂、それに高島屋の6、7階辺りを見て回る。休日のヨドバシカメラは混み過ぎていて用事がなければまず行かない。東口のそごうも遠い感じがする。やっぱり横浜と言えば高島屋だと思うね。見るだけ見て結局は何も買わないのだけど。

そんなふうにぶらつきながら、行き違う人たちの様子を見るのがまた楽しみなんだ。休日に横浜を歩いている人たちは全体的ににこやかな顔をしている。思わずこっちまで楽しい気分になってくる。これがごいさん流のリフレッシュの極意なのだ。みんなの幸せそうな顔を見て、そこからエネルギーを吸収してくる。

明日で中間テストも終わってしまう。テスト問題を作るのも大変だが、採点するのはそれ以上なんだ。途中点なんかも細かく見なきゃいけないし。1クラスを採点するのに2時間ぐらいかかる。明日は、丸一日ひたすら採点業務です。

さあ、10時からは女子アジアカップ決勝だ。明日のブログはごいさんの観戦記を書くことにします。お楽しみに。

 

写真は、西口五番街から横浜駅を見たところ

f:id:goisan:20140525174511j:plain

広告を非表示にする