読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道マラソンに行ってきます。

いきなりだけど、今日18時30分の便で羽田から札幌に飛ぶ。午後2時半に授業が終わりそのまま羽田に向かう。飛行機に乗るのは何年ぶりだろう。奥さんの実家が北見にあったから、ご両親が生きている頃は何度か行ったのだが、亡くなってからは足が遠のいてしまった。教員は、飛行機に乗って出かけるなんてことはほとんどない。最後に行った修学旅行も大阪、神戸で新幹線だった。しかし何度乗っても飛行機には慣れない。安全な乗り物だとは十分に分かっているのだけど。

ということで、では何しに行くのかという。実は、日曜日に行われる北海道マラソンを走るのです。前からずっと思っていた。自分の年のことを考えたら、全国に行ってまで走ることってもうそんなにないだろうと。その第一として北海道マラソン。夏の暑い時に走るなんてこの先考えられない。だから走るなら今でしょってノリで。制限時間は5時間。2006年の完走率は52.4%。近年5大会の平均は71%~87%という。そんな過酷な条件に挑戦するなんて自分ながら見上げたものだと思う。一時の勢いなんだよね。で、いつものように今はものすごく弱腰になっている。当日の気温によっては棄権もあるかとも考えた。でも走るな。きっと走って完走を目指す。自分の性格は呆れるほどによく分かっている。完走して完走メダルと完走タオルをゲットしてラン仲間に見せびらかすのだ。

月曜日、火曜日と仕事が休みなのも今回の参加を決意させた理由の一つ。だから、走り終わった後は札幌周辺をゆっくり観光してこようと思っている。まずは憧れの北海道大学。小樽もいいな。お寿司かあ。美味しいものも食べたいな。往きの飛行機でゆっくり考えることにしよう。

では、楽しんで走ってきます。行ってきま~す。

f:id:goisan:20150827213255j:plain