青梅マラソン、中止
今朝早くランナー仲間のS田さんからメールが届き、早速ホームページで確認したら、激しい雪が降り続いていてコースの除雪作業が困難となり中止を決定したとのお知らせが出ていた。昨日の情報だと、明日の大会を何としてでも実現させるべく必死の除雪作業を続けているとのことだった。それを見て「こりゃあ走るしかない」とごいさんも決意を新たにしたところだったのだが。1週間前に積もった雪をどうにか片付けた後にそれ以上の大雪となった。それでもなんとかしようという関係の皆さまのご尽力にはただただ頭が下がります。
ランナー3年目のごいさんにとってはある意味当たり前なのだが、昨年初めて青梅マラソンに参加した。青梅線河辺駅を降りたところでその熱気にまず圧倒された。狭い町並みに溢れんばかりの人たち。お店も露店もたくさん出ていて町ぐるみでお祭り状態。住宅街の路地でもその辺の家の人たちが玄関先で甘酒を振舞っていたりする。また30キロの沿道のほとんどすべてで老若男女たくさんの人たちが声援を送ってくれた。この様子はランナー初心者のごいさんにとっては強烈な印象だった。アップダウンもあってコースはきつめだが、その声援のおかげでもう一歩もう一歩と先に進むことができた。最後の数キロはその応援の声に押されてゴールしたようなものだ。アットホーム的で走っていて楽しい青梅マラソン。今年も楽しみにしていたから中止になったのはとても残念。でも大会前日まで懸命に雪かきなどして準備をしてくれた皆さんには本当に感謝しています。
さて来週は、いよいよ東京マラソン。実はごいさんは走らない。抽選でまたまた落ちてしまったからだ。そこで今回はフィニッシュ地点でのボランティアに参加することにした。35,000人のランナーを「ナイスラン」、「頑張ったね」、「お疲れ様」と笑顔で迎えてあげたい。青梅の皆さんのように。
写真は青梅マラソンHP