ごいさん、ニューヨークを走る ~ 前 ~

11月2日の午前11時に羽田からアメリカのニューヨークに向け飛び立つ。その約13時間後の現地時間11月2日午前11時50分にケネディー空港に着陸した。このツアーの総勢は62名ということだがこの日からの参加者は20名ほど。自分もそうだが予想通りに年配者が多い。時間的に余裕があるということなのだろう。早速にバスに乗り込みEXPO会場のコンベンションセンターへと向かう。

入口で解き放たれて各自での行動となる。さあここからは少しでも英会話の実践訓練といきたいところだ。まずはゼッケンを受け取る。ごいさんは20000台のゼッケンで第2ウェーブのコーラルDでのスタート。参加者は5万人余りということだから順当な所だ。続いてTシャツの受け取り。それから後は日本でもよく見かけるEXPOと同じ光景だ。違いはそこに居る多くが日本人ではなくアメリカ人ということ。

必然的に英語を話す機会が訪れる。最初に話しかけた人の印象が良かったのか、自分の言葉が意外にきちんと伝わって、発音に自信がなかったのがこれで少しばかり気が和らいだ。もちろんちゃんとしたセンテンスを作れるほどではないが少なくとも話せば通じるらしいという感覚を得たから、ますます話しかけてみようという気になった。こうして言葉に関して不安だった気持ちが少しずつ薄らいでいく。

f:id:goisan:20171103021432j:plain

翌日は、マラソンコースの下見ツアーに参加する。コースはもちろんのことだが、車窓からニューヨークの街並みをざっと見ることができるだろうと考えたからだ。ガイドのI原さんがコースのポイントを説明してくれる。スタテン島をスタートしブルックリン地区、クイーンズ地区とかけ抜け、ここで一度マンハッタン地区に入る。それからブロンコス地区まで行って折り返し、再びマンハッタンに戻ってきてセントラルパークでゴールする。ゆるいけれどけっこうアップダウンもあるしいくつかの橋も越えなければならない。なかなかタフなコースだ。

大会前日の土曜日は、フィニッシュ後の流れを確認するということで早朝ランニングが行われた。初めて走るセントラルパークにワクワク感いっぱい。説明が一通り終わって解散した後で、一人のんびりとセントラルパークを走ってみる。ずっと頭の中に描いていたことが現実となって不思議な感じだ。いやがうえにも気持ちが高揚してくる。

f:id:goisan:20171104073905j:plain

夕方にセントラルパークのフィニッシュ地点付近で行われたパスタ・ディナーに参加する。テントにはたくさんのボランティアの方たちがいて持っている容器に次々と料理を乗せていってくれる。皆さんとても素敵な笑顔で、違和感もなく、自分が異国にいるということを忘れてしまいそう。

f:id:goisan:20171105050916j:plain

今回は法被を着て走ることにした。法被を着ているから日本人と分かってもらえるかどうかは何ともなのだが、やはり法被は日本独特のもので、お祭りにはお祭りらしい装いが一番だと考えた。これを見て沿道の皆さんはどんな反応をしてくれるだろうか。そんな期待感を持って当日の朝を迎える。

f:id:goisan:20171104081558j:plain