ニューヨーク、再び ①

3月14日から20日までの5泊7日で、再びニューヨークに行ってきた。前回は2年前の11月、ニューヨークシティマラソンに参加するためのツアー旅行だった。今回は自分で計画を立てる。いろんな意味で不安で一杯。思いついたのは今年の1月中旬だった。単純に、ESTAの有効期限が切れる前にもう一度行っておこうと考えた。それと、前回から1年と半年、どれくらい英語が上達したかの度胸試しもしてみたい。

そんな強い気持ちで決意したのに、出発の日が近づくにつれ、マラソン大会の時と同じように止めておけばよかったという後悔の念がこみ上げてくる。とにかく今回は添乗員さんも仲間もいない。分からなければ自ら尋ねるしかない。背水の陣…なんて、ちょっと大げさかな。まだ上手く話せる自信はないが、やってみなければ分からない、進歩もないだろう。ともあれ、一週間後に無事に戻ってこれたら、一定の成果だと考えることにした。

f:id:goisan:20190314171816j:plain

では、ごいさんのニューヨークの旅、ざっくりとだけどご案内しよう。

朝6時半、子供と一緒に家を出る。子供は普段はバス通勤だが、何故か今日は電車で行くと言う。どうやら年老いた爺さんが一人でニューヨークに行くのを多少は心配しているようだ。横浜駅の改札口までついてきて見送ってくれる。こりゃ意地でも元気に帰ってきて父親の威厳を示さなければ…なんてことをちょこっとは考えた。とにかくここからは一人旅。改めて気持ちを引き締める。

空港で待つこと2時間余り、午前11時05分、羽田を離陸。飛行時間は約12時間で、これは思った以上にきつかった。ケネディ空港には予定より30分ほど早く到着。前回は添乗員さんの指示で入国審査もスムーズだった。今回はその時のシステムと若干違っているようで一気に緊張が走る。機械の前で戸惑っているのを見かねた係員がやってきてあれこれ指図してくれてどうにか入国審査をパス。

次の課題はここからマンハッタンまでの行き方だ。イエローキャブは安心感としては一番なのだが、チップも入れて70ドル前後とお高い。日本語ドライバーの送迎車は100ドル。バスは20ドル前後と手軽なのだが、マンハッタンに着いてから多少不便。地下鉄は、エレベーターやエスカレーターがほとんどないので大きな荷物を持っての移動がかなり大変だという。

地下鉄には他にも不安な要素がいっぱいあるというのだが、それでもエアトレインと合わせても8ドルほどと格安なのだ。結局自分はこの格安さを選んだ。いずれにしろ今回は地下鉄とバスを制覇するのも目的の一つだったから、初戦から地下鉄を利用することにした。突然(恒例)の車内でのダンスパフォーマンスはあったけど、これも前回経験済み。意外とあっさりとマンハッタンに着き、ホテルまでもスムーズに行けた。

最初の計画ではチェックイン後にセントラルパークとハドソン川沿いを走るつもりだったが、飛行機の疲れから走る元気が出てこない。結局はハドソン川沿いをのんびり散歩するにとどまった。こうしてニューヨークの一日目が過ぎる。

f:id:goisan:20190314160333j:plain

f:id:goisan:20190314144558j:plain