ブログの散歩 第17話 ~ ごいさんの気まぐれブログ ~

まだ気温は30度を超える日もあるのだが、もう夏の暑さとはだいぶ違う。湿度が低くなったせいだろうか、風がなんとも心地良い。空を見上げると夏の空というより秋の空。その心地良い風に誘われて走ってみると、これがどうしてどうしてなかなか暑い。すぐさまにシャツとパンツが汗でびしょびしょになる。そして止めとけばよかった、秋の気配にだまされたと後悔している。

さてそうは言っても確実に秋は近づいていて、これからは何をするにも絶好の季節になる。走るのも、学ぶのも、静かな夜長に音楽を聴くのもすべてよし。一年の中で最も気持ちの落ち着く時期だね。のはずなんだけど、どうにも今年はバテ気味。ヤル気がないわけではないのだけど集中力が続かない。英語は毎日のノルマだけはこなしているけどそれだけという感じだし、走る方も来月からのシーズン入りを控えて義務的に走っているといった具合。

何だかここに来て急に老け込んだ気がしている。全体的に自分に甘くなっている。その象徴がブログだ。書けるだけの時間はあるだろうに、一番手を抜けるのがこれだ。最初の頃、毎日のようにカメラを持っては外を歩き回って何か記事になるようなネタはないかと探していたのが懐かしい。伊豆に住む友だちもそうだけど定期的にきちんと書いている人のを見ては凄いと感心する。

今はどちらかというと皆さんの記事を読んでいる方が楽しい。何が楽しいかというと、記事を読みながら皆さんのことをあれこれ想像することだ。何人かの方はお会いしているからそのお顔とともにそのブログを楽しむことができる。より具体的で面と向かって話してもらっている感じで、もはや想像の世界ではない。

それでもたいがいの方は何も知らないわけだから想像するのも無限大だ。どんな気持ちでこれを書いたのだろう。どういう所でこの文案を考えているのか。これを書くのにどれくらいの時間を使ったか。そしてこれを読む人にどんなことを思ってもらいたいのかとかね。読めば読むほどに味わいがある。長く読んでいるとその人の一定のイメージが出来上がる。そうしてまた新たな記事を読む時、その人の新しい一面を見つけたり、いかにもその人らしいと思ったりと。これはこれで大いに楽しいのだ。

さてそこでごいさんはと言えばこのところ手を抜き過ぎている。もともと気が向いた時に好きなだけ書けばいいと宣言して始めたブログだからこうなることは最初から予期していたわけだ。それこそがごいさんの性格で、自分が一番よく知っている。だからといってあまりに更新しなくて「もう読者止めた~」って去られるのも今は悲しく思う。これは想定外の感情だ。今はもう少し頑張らなければと思う。

そういうことでごいさんの気まぐれブログ、まことにいい加減で申しわけないけれど、これからもよろしくお付き合いください。

f:id:goisan:20180909172224j:plain