読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かすみがうらマラソン 2015

昨日、今シーズンを締めくくる「かすみがうらマラソン」を走ってきた。一緒に参加したのはいつもの3人(A美さん、S田さん、Y村さん)と若手のF井さんである。F井さんは初フルでサブ4を目指す。大会前の天気予報では気温がかなり高くなると予想されていたが、当日は雲が多く気温もそれほど上がる様子も無く思ったよりも走りやすそうだった。スタート直前の天気情報は気温16℃で、少しばかり暑いかと感じる程度。

今回も昨年と同じDブロックからのスタートだ。すでに前方には数千人が並んでいて号砲が鳴ってからスタートラインを越えるまでに約5分を要した。少し走ると早くも汗をかき出す。最初の10キロは55分。次の10キロも55分。天候の方は曇った状態で比較的に走りやすいのだが、佐倉朝日のことがトラウマになっているのか、思ったようにスピードが上がらない。この後も小雨がぱらついたりしてごいさん好みの状況になっているのだが、脱水症を気にして水分を摂り過ぎたせいか、妙に疲れて足が前に出ない。

20キロ地点で4時間のペースメーカーに追いついたが抜いていく余裕は無い。しばらく並走していたが給水ごとに少しずつ離されていく。30キロを過ぎた辺りで慢性的になっている左足の違和感が強くなり、4時間を切るのが難しくなってきた。何とも悔しいのだけどどうしようもない。

思い切って、少しでも楽しんで走ろうと気持ちを切り替えることにした。そう考えると、かすみがうらマラソンの私設エイドは本当に楽しい。レンコンやタケノコの煮物、あっさり塩味の漬物、おにぎりに温かい緑茶。とても美味しい。そして最後に甘~いお汁粉。今までに食べられなかった分を食べるぞっていう勢い。けっして自棄食いじゃないよ。

それでも、たくさんの人に抜かれていくのってやっぱり嫌なもんだね。みんなよく休まないで走れる。凄いよ。そんな彼らを見やりながら、またレンコンをパクリ。うっ、旨い。

最後の2キロは応援の声に励まされながらノンストップで走り切って、ゴールイン。タイムは4時間14分1秒。順位は17809人中6204位。やっぱりワースト記録を塗り替えちゃった。練習不足というのもある。暑さに弱いという弱点も相変わらずだった。最後の2大会が続けざまに不本意な成績って、凄いストレス。だけど、モチベーションは逆に上がった。来シーズンに向けて、自分のためにもう少し頑張ろうってね。まだまだごいさんの気持ちは若い。

35km~40kmのラップは、S田さんがごいさんを上回った。ここだけはちゃんと書いておくようにとの言いつけなので。S田さんは横浜マラソン以来着実に進歩し自信もつけている。でも、まだまだごいさんとの開きは大きい。この大会でもまだ30分ほどの差がある。そのまだ大丈夫だという思いが、ごいさんの頑張らない理由の一つ……。でも、そうも言ってられないか。悔いがあるなら、自分でやるしかないね。

あっ、それとF井さんは見事にサブ4達成。おめでとうございます。

最後になりましたが、ボランティアの皆さま、応援してくれた皆さま、それに大会関係の皆さま、朝早くからの準備やレース中の声援と大変お世話になりました。ありがとうございます。来年は、もう少し練習を頑張って、ベストのタイムを出せる状態で戻ってきますね。

 f:id:goisan:20150419154700j:plain