全日本マラソンランキング
ここのところランナーさんのブログで話題になっているのが全日本マラソンランキング。これはその年にあちこちで行われたフルマラソンのタイムを集約してそれを年齢別にして順位をつけるというもの。大会が違えば当然コースが違うわけで簡単には比較できないのもあるが、それでも同い年の人で比べる順位ということで大きな励みにしている人もいると聞く。特に100位までは雑誌の付録で名前が発表される。同じ年の人でも何千人といるのだから100位以内に入るというのは並大抵のことではない。
そこで今日はごいさんの進化ぶりを見ていただこうと思う。最初は4年前で、その年は「湘南国際マラソン」の1回しか走らなかった。もちろん初マラソンでこれが記録となった。タイムは4時間08分14秒で、順位は2,348人中676位。初めてフルを走った新鮮な気持ちとフルの厳しさを存分に味わった大会だ。
次の年の記録は「つくばマラソン」で2,278人中362位。タイムは3時間53分19秒。4回目のフルマラソンで初めてサブ4を達成。イェ~イ、サブ4ランナーだぜ……って、鼻高々だった。
そして昨年が「館山若潮マラソン」で2,218人中288位。タイムは3時間51分08秒。そして今年も、やはり「館山若潮マラソン」で2,268人中117位。タイムは3時間37分26秒。館山若潮マラソンは急な上り坂もあってタイムは出にくいと言われているのだけど、何故かごいさんとは相性がいい。ともあれあと少しでベスト100……って凄いでしょ。
本屋で速報版を見た時、今年の63歳の100位のラインは3時間35分だった。この前の「かすみがうらマラソン」で3時間34分台を出していたので、やったあ100位以内だと大いに喜んだ。でもよく考えてみたら、かすみがうらマラソンは4月の大会なのでこの記録が対象になるのは来年のランキングだった。だったら来年はこれで100位以内確定じゃないか……なんてことにもならないだろうな。みんな毎年進歩しているし。
喜んだ分だけ少し落ち込んだけど、もともとごいさんの目的はそんなスーパーランナーになることじゃない。応援してくれる皆さん、ボランティアや係りの皆さんとハイタッチして挨拶を交わして、ニコニコ笑顔で走り切る、これができた時が最高の気分なんです。決して負け惜しみじゃないよ。今回はそれに記録が少しばかりついてきただけなのさ。出来過ぎなのです。
それにしてもごいさんの進化ぶり、いかがでしょう。誰か、褒めてくれたら嬉しいです。
明後日は、「黒部名水マラソン」を走ってきます。