6月定例練習会(皇居にて)

今日は皇居で恒例のランニング練習会を行った。参加者は、S田さん、Y村さん、Y田さんそしてごいさんの4人である。土曜日の午後ということもあり老若男女かなりのランナーが走っている。仲間と来ている人が多いようだ。お揃いのTシャツを着ている人たちがいる。頑張って走っている人もいれば、友達とお喋りをしながらのんびりと走っている人もいる。みんなそれぞれに楽しんでいるのがいい。

今日は、神田神保町にある「サクラホテル」をランステーションとして利用した。本来はホテルだが、ランステもやっていてけっこう利用者は多い。バスタオルとドライヤーが無料で借りれて利用料金が550円と他のランステに比べてかなりリーズナブルなのだ。皇居までは7~8分とウォーミングアップとクールダウンを兼ねて歩くにもちょうどよい距離である。去年の今頃にネットで見つけた。ここの宿泊客のほとんどは外国の方のようで、そういう人たちと出会えることもあるかなという、ごいさん流の興味から利用したのが始まりだ。靖国通りから少しばかり入った所にある。「えっ、こんなところにホテル?」という感じで目立つわけでもないが、常連さんもいるようで、けっこうカフェテラスは賑わっている。

さて、みんなと会うのは久しぶりだ。4月までは大会が続いていて2週間に一度の割合で会っていたから、こんなに会わないのも珍しいくらいだ。みんなと話して、今日は3周が妥当と判断。最初の1周はキロ6分のペースでまずは足慣らし。いつものように先頭はS田さんだ。2周目に入ってS田さんのピッチが上がる。キロ5分と言ったところか。半蔵門から桜田門の下りにかけては4分40秒だ。ついていくのでやっとだ。3周目は予想通りY村さんがスピードを上げる。これにはごいさんはついていけない。2周目の反動で大幅にペースダウン。最後の1周をどうにか走り終えるのが精一杯だった。Y田さんはここのところ走っていないというので、あまり無理をせず2周目をマイペースで走って終了。そうそう、まずは参加することに意義があるんだよっ……ね。

着替えた後に食べた サクラカフェの Shaved Ice(かき氷)、見た目は外国風でしたが、冷たくて甘くてボリュームもあって最高でしたね。

反省会は、同じ神保町にある「蕎麦人弁慶」というお店。鯨料理が有名らしく、お店のお勧めということで 、お刺身、ステーキ、竜田揚げを頂いたが、口の中でとろけてしまうくらいに身もやわらかでとても美味しかった。昔は給食でよく食べたものだが、調査捕鯨の方も微妙だし、これからは食べれなくなるのかな。締めのお蕎麦も、さすがお蕎麦屋さん、美味しかったです。

ともあれ、走った後の一杯はやっぱり旨い。次回は8月。少し気合いを入れて練習しようかな。

 

写真は、サクラホテル

f:id:goisan:20140621171023j:plain