読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからのマラソン大会参加予定

秋になって、走るにもちょうど良い季節となった。もっともごいさんはそれほどに練習していないからあまり偉そうには言えないけど。最近は自宅付近を走るのに飽きて、わざわざ電車で出かけて行って走ったりしている。知らない土地の景色を見るのがまた楽しい。

一昨日も北茅ヶ崎湯快爽快というスーパー銭湯から大磯までを往復してみた。東海道沿いに藁ぶき屋根の家があったり古い家並みがあったりとなかなか面白い。大磯の漁港にも寄ってきた。西湘バイパス沿いの道を海を眺めながら走るのも気持ち良い。快晴で暑いには暑いのだが夏の暑さとは全然違うね。

今年は週に2日の勤務となってだいぶ自由な時間ができたから例年より多めに大会に参加することにした。お金がもったいないと思う方もいらっしゃるだろうが、先を考えると今を悔いなく生きるためにもできることはやっておこうと考えたのだ。

ということで今シーズンの予定をご紹介します。
11月15日:第1回金沢マラソン。冗談のつもりで応募したら当たってしまった。こうなりゃ北陸新幹線に乗って行ってくるしかないよね。
11月22日:つくばマラソン。2週続けてのフルはきついけど、本命はつくばの方。ごいさんはEブロックのスタートです。
12月6日:秦野水無川マラソン。コースの3分の2が登り坂。最後の5キロに及ぶ下り坂が実に爽快。上り坂の苦しみを一気に忘れてしまう。去年は1時間43分16秒。
1月10日:ハイテクハーフマラソン。ここでお正月気分を一気に吹き飛ばす。
1月31日:館山若潮マラソン。後半にひと山越える厳しい上り坂がある。ラン仲間はみんなきついと言っているけど、ごいさんは自己記録の3時間51分08秒の記録を残している。
2月7日:神奈川マラソン。同僚のK島さんに誘われて最初に走った大会。もう15年ぐらい前になるかな。
2月21日:青梅マラソン。街をあげての応援に感動。一番好きな大会。今年は第50回記念大会。参加賞に期待しちゃう。
2月28日:東京マラソン。今年もまた抽選に漏れ、ボランティアとして参加予定。フィニッシュで皆さんを待っています。
3月7日:三浦マラソン。やはりK島さんに誘われて15年間走っている大会。ずっと10キロだったけど昨年からハーフに参加。初めて走った時に河津桜の下で飲んだお酒の味が忘れられない。この大会だけは走った後の飲み会重視。とことん飲む。
4月17日:霞ヶ浦マラソン(予定)。沿道の私設エイドに感激。レンコンの煮物大好き。漬物、おにぎり、みんなみんな美味しい。また行きま~す。

嫌だ嫌だと言いつつ、5シーズン目を迎えた。今年はだいぶ自由になる時間ができたこともあって、練習嫌いなごいさんもちょっとは真剣にやっている。悔いを残したくないからだ。もう一回やってみようというそのもう一回はきっとない。思ったことはやってみたい。そしてやる以上は全力でやる。そんな風に考えることにした。ずいぶん行動的になったものです。

f:id:goisan:20151103150626j:plain