週末らしい週末?

先週の週末は久しぶりにいろんな人と会った。4月からは仕事を辞めて生活も大きく変化した。週のうち4日は外に出て誰かしらと喋ってはいるのだが、それでも仕事をしていた時のような感じで話すという機会はなくなった。そういう点で先週の週末は久しぶりに賑やかな会話を楽しんだ。

まず金曜日は、この前まで働いていた学校の同僚たちとの歓送迎会だった。4月から5月にかけての学校は新入生が入ってきたり新しい学年が始まったりと何かと慌ただしい。一連の学校行事が一段落してこの辺に歓送迎会があるというのが妥当という所だ。約2ヶ月ぶりの再会となる。若い先生がほとんどということもあって、話を聞いていると学校そのものがだいぶ遠くになったという思いを強くした。先生としての在り方は時代とともに変わっていく、そんなふうにも感じられた。

土曜日はテニス仲間が所属するバンドのライブを聴きに行ってきた。彼は国語の先生でこの3月に退職した。仕事はすっぱりと辞めて、念願だった小説を書くのに集中している。在職中も小説の塾に通っていたそうだ。先日新作を渡されて「読んだらAmazonにコメントを書いてくれ」と言われているのだけど。担当は国語だが英語もペラペラ。テニスはもちろんサイクリングに釣りにと思いのままに生きているという感じだ。ライブには50歳前後になるかという彼の教え子も何人か来ていた。ビートルズベンチャーズの曲を中心に2時間余り。彼はギターの他にボーカルも担当して、その生き生きとしているさまはごいさんも勝てないな。

f:id:goisan:20170610191015j:plain

翌日の日曜日は久しぶりにラン仲間との練習会、これまた久しぶりの皇居を走る。参加者はいつものS田さんとY村さん、それにY村さんの元同僚だったX氏が加わった。お年はごいさんと同じくらいと聞いた。ランステはいつものように神保町にあるサクラホテルを利用する。このホテルは海外の旅行客が多く、入口にある喫茶コーナーは外国人で一杯だった。

1周目はS田さんを先頭にみんなでジョグ。2周目からは各自思い思いに走る。とりあえず今日は3周が目安だ。2、3周目はスピードを上げるが、日曜日で観光客も多いからそれほど無茶な走りもできない。さて走り終えたところで、お待ちかねの反省会となる。いつものお蕎麦屋さんがお休みで急きょその近くの中華料理のお店に入る。みんな明日は仕事があるというので2時間ほどでお開きとなる。

このメンバーとはもう何十回と飲んでいるわけだから気心は十分知れている。いわゆる気の置けない仲間たちだ。何を喋ってもまたいつものことで済んでしまう。発展性がないと言えばそれまでだが、こういう仲間の存在はやはり大切だと思う。そんなにたくさんは必要ないだろうけどね。何でも聞いてくれる仲間……いいね。

久し振りに複数の人といっぺんに会った週末は少しばかり疲れたようだ。まあ心地よい疲れといったところだ。これでまたしばらくは頑張れる。

 

f:id:goisan:20170611170349j:plain

 

広告を非表示にする