2018年 大晦日

今日は大晦日。まもなく新しい年を迎えようとしているところで、ではこの一年間どれくらいのことができたか、ちょっと考えてみる。点数をつけたら60点に達するか達しないかぐらい。自分としてはもう一歩といった感が強い。ブログの記事は書こうと思った半分ほどしか書けなかった。マラソンの方も怪我や故障に悩まされて、練習も中途半端、当然大会の結果も納得できるものではなかった。

英会話の学習は本格的に始めて来年の4月で2年目を終える。学校のスパンで考えれば3年ぐらいが目安だから来年は最後の一年になる。少しは力はついてきていると思うのだけれど、実際の経験がないから不安ばかりが先行する。まだまだ先の見通しが暗い感じだ。

とまあこんなことで一年間の振り返りを書き始めると、不満だらけ、愚痴だらけになりそうだから、ここで止めることにする。

で、今年最後に書いておきたいこと。それは子供から贈られた誕生日プレゼントのことだ。この12月にごいさんもめでたく66歳になった。その日の夜に、帰ってきた子供が「ほら」と言って差し出した。何だろうと見たら、箱に「Happy Birthday」と書いたリボンのシールが貼ってある。

「覚えていたんだあ」とちょっぴり感動。何だろうと思って恐る恐る開けてみると中から出てきたのが、今どきのアップルウォッチだった。ぼそぼそと話す言葉の端からだいぶ前から何を買ったらいいか考えていたのが伝わってきた。そんな時にあのPayPayのキャンペーンがあって、アップルウォッチならマラソンにも使えるだろうと言うことで決めたようだ。

子供が誕生日にプレゼントくれるのは稀なこと。だから意外性があって感動的だ。ごいさんがそれを眺めてニコニコしていると子供も嬉しそうに話しかけてくる。ふだんは子供から話しかけて来ることはめったにないから、子どももよほどにいい気分だったのだと思う。そうして一時間余りも会話が続いた。プレゼントはもちろん嬉しいのだけれど、こうして子供と話せるのはもっと楽しい。まさにプライスレス。

今年一年は上手くいかなかった方が多いが、それでも平凡に無事に過ごせたことが何よりの幸せ。そして最後にこの温かい気持ちでこの年を締めくくることができる。グッドだ!

f:id:goisan:20181211090437j:plain