第9回 呑兵衛達の旅 ~8月24日~

前日早めに寝たお陰で4時少し過ぎに目を覚ました。朝走ることはみんなに言ってあるので自分の寝場所はいつも出入り口のすぐ側だ。シャツ、パンツはすでに履いているので、浴衣を脱ぎ靴下を履く。いつもそっと出るつもりでいるのだがドアの音が微妙に大きい。目を覚ましても寝たふりをしてくれているのだろうなどとありがたく思いながら外に出る。

時間は4時半を少し回った所。6時までに戻ることを考えて13キロぐらいを目安とする。まずは誰も歩いていない温泉街を一気に駆け下りていく。その後6.5キロの折り返し地点までは周りを見渡しながらのんびりモードだ。その分、帰りは淡々とホテルを目指す。最後の1キロの上り坂はけっこうきつかったが、予定の13キロを無事に走り終えて温泉に浸かる。う~ん、まさに極楽。

f:id:goisan:20170824053429j:plain

宿を8時半に出発して、お土産を求めて「日本こけし館」に立ち寄る。英会話でお世話になっている講師の先生に小さなこけしの付いたキーホルダーを購入。他に可愛いらしい顔をしたこけしと目が合ってしばらく眺めていたのだが埃をかぶったのを想像して買うのを諦めた。続いて鳴子狭に寄ったのだが、今回はそれほどの印象は無かった。秋の紅葉の時期にはきっと素晴らしい眺めを楽しめることだろう。

f:id:goisan:20170824090836j:plain

f:id:goisan:20170824101712j:plain

帰りに仙台駅でお土産を買いたいというみんなの要望を入れて青葉城址の見学は取りやめる。そして最後の見学場所となったのが伊達政宗を祀る霊廟「瑞鳳殿」だ。100段はあるという長い階段がけっこう辛い。ようやくにして辿り着いた「瑞鳳殿」の絢爛豪華さを前にして、改めて伊達政宗の生きざまを思う。

f:id:goisan:20170824121029j:plain

f:id:goisan:20170824121101j:plain

f:id:goisan:20170824121916j:plain

f:id:goisan:20170824122210j:plain

さて旅の〆の昼食は仙台名物の牛タン定食だ。お店の名前は「旨味 太助」と言う。目と鼻の先に「味 太助」という店があったがどうも兄弟でやっている店らしいのだが、何かのトラブルで今では袂を分かっているらしい。4枚の牛タンとテールスープがついて1,500円也はお手頃価格だ。味も良かったし歯ごたえもあってまずまずだったと思う。肉がカナダ産とでっかく書いてあるのも堂々としていて好感が持てた。

食事が終わるとすぐにレンタカーを返却。これから1時間余りがお土産タイムだ。毎回のことだがこのお土産代が馬鹿にならない。それに荷物も増えて重くなる。それでも買わなければならないのは、こうやって気楽に旅に出られるのも周りの皆さんのお蔭だから。最後に冷えたビールを購入して新幹線に乗車。そしていつものように横浜駅近くの居酒屋で反省会をして帰宅と相成る。

こうして9回目の呑兵衛旅行は終わった。今年もいろんな場所を見学したくさんのことを学んだ。全体的にはいつものように楽しく過ごせたのだが、一つだけ自分の気持ちの中にひっかかるものを感じた。それは仲間と合わせることがずいぶんと下手になったということだ。今年は仕事から離れて人とのつき合いが大きく減ったせいなのか。それともそういった気持ちの衰えみたいなのもがあるのか。

そんなことを考えては、自分はこれからどうしたものか、なんてことでちょっと悩んでいる。

 

f:id:goisan:20170824131933j:plain