奈良マラソン ~ 前日まで ~

遅くなりましたが奈良マラソンの報告です。今回、奈良マラソンに参加した理由は次の3つ。まずは昨年のレースの後半で応援してくれている方たちにまったく応えることができなかったという無念さ。それと観光の続きを楽しみたいということ。そしてカメキチさんご夫妻との再会。もちろん申し込んだ時点では昨年のタイムを上回りたいとも考えていたのだけど。

宿はJR奈良駅の近くに取れるというので、今回は金曜日に出かけて大会当日の日曜日に帰ってくるという日程となった。ということで、金曜日は京都駅に12時少し前に到着。まずはカメキチさんご夫妻と10か月ぶりの再会を果たす。すでにお茶のできるお店を探してくれていてそこまで案内してもらったところで、ブナさんは用事があるので先に帰ると言う。ブナさんにも話したいことがあったから、ちょっと残念。

今回はカメキチさんと2人、男同士の会話と相成った。で、結局はコーヒー1杯とケーキ1個(ケーキはごいさんのみ)で4時間余り。カメキチさんの話しているのを聞くのはブログを読んでいる時とはまた違った味わいがある。ぽんぽんといろんな言葉が飛び出てくる。ごいさんはそういったテンポのある会話が好きだ。聞いていてとても楽しいし、突っ込みも入れやすい。

ブナさんからは2時間ぐらいが限度だと思いますと言われていた。ちょうどごいさんの真ん前に時計があって気にはしているのだけど、次から次へと話は続く。カメキチさんがいろんなことを話してくれるのはやはり聞いておきたい。自分のことも伝えておきたい。心の中ではそれなりの葛藤があった。それでもさすがに4時近くになって切り上げなければいけないと思った。

カメキチさんはJR奈良線のホームまで見送りに来てくれた。動き出した車中から手を振る。久しぶりに味わう切ない思いだ。カメキチさんもブナさんも今のごいさんにとっては大切な存在。お二人のことを思うと頑張れるし、また無理をしないでいいのだとも思う。この歳になってこんな素敵な出会いがあるなんてね。How lucky I am!

f:id:goisan:20171210061649j:plain

翌日は午前中にゼッケンを受け取って、今回の目的地の法隆寺へと向かう。良く晴れていて風もない穏やかな日。歩き回るには最高の日だ。奈良ではたくさんの人を見かけたのに、この場所の人影はまばら。おかげでゆっくり見ることができた。まずはお馴染みの五重塔。それからあの有名な玉虫厨子百済観音、夢違観音が展示されている大宝蔵院。そして夢殿を一回り。続いてお隣の中宮寺で「木造菩薩半跏像」に対面。そのあまりの美しさにただただ感動。後で知ったのだが、世界三大微笑像(他にスフィンクスモナ・リザ)の一つと言われているそうだ。

f:id:goisan:20171209131352j:plain

f:id:goisan:20171209140959j:plain

それから少し離れたところにある法輪寺へと歩く。誰もいない中で「木造十一面観音菩薩立像」としばし向き合う。その優しい眼差しにすっぽりと包まれたようで心も体も温かく感じる。最後に法起寺の日本最古といわれる三重塔を見学して今回の観光を終える。ちょうど4時間。まだまだ見足りないのだけど、翌日のレースを考えるとこれが限界だった。

 

写真は上が法輪寺、下が法起寺法隆寺の塔とともに斑鳩三塔と呼ばれている。f:id:goisan:20171209153951j:plain

f:id:goisan:20171209154931j:plain