2018年、今年の目標

早くも三が日が終わってしまうということで、いつものように今年の目標を決めなければと思い記事を書くことにした。そこで過去の記事を読み返したのだが、去年も一昨年もなかなか意欲的な文章を書いていた。そうだよね、目標ぐらいはこのくらいの意欲をもって書かなければ達成なんてできるわけがない。

毎年のように英語のことが書いてあるのは、多分に学習が進んでいない証拠だね。でも今年はちょっと違う。昨年1年間で確かな手ごたえを感じた。実際にニューヨークに行ってみて海外に行くという緊張感や不安感はだいぶ薄らいだ。それから、英語力を身につけることで自分の世界が広がるというのを実感できた。できれば今年中には使える目途をつけたいからやれるだけのことをやってみようと思う。今年の最大の目標だ。

次はマラソンだが、一昨年の記事にはもの凄くやる気が感じられることを書いてあって、そしてその通りにサブ3.5を達成した。そこで今年の目標はとなるのだが、それが以前のように意欲が湧いてこないのだ。サブ3.5を達成した時の頑張りをこれからも続けられるという自信がない。働いていないのだから練習する時間なんてたくさんあるだろうにと思われるだろうが、それが意外とそうでもない。

それと自分の中で一定の評価を下してしまっているというのが大きい。初めはサブ4もままならなかった自分がサブ3.5を達成してしまったのだからね。この先、1分、2分縮めてもと思ってしまう。ただ、マラソンを通してたくさんの方とも知り合えたのだからもう少し続けようと思う。世界を歩くという夢を叶えるためにもそこそこの体力はつけておかなければならないし。ただ大会の方は原点に返って楽しむことを優先しようかななんて考えている。

最後にこのブログについてだけど、飽きやすい自分にしてはよく続いていると感心する。これも多分に読者の皆さんの支えのおかげだと思う。ありがたいことです。ただ最初の頃の勢いがだいぶなくなっているのは事実。一つの記事を書くのに何時間もかかるような状態だから、英語やマラソンとの両立がけっこう難しい。それでもやはりブログは楽しいし学ぶことも多くて刺激にもなる。それと自分の目標として1,000記事は書きたいと考えている。昨年の最後にようやく500記事を達成した。この感じでいけばあと5~6年ぐらいで達成できるかしら。まずは一つの区切りとしてそれまでは頑張ろうと思っている。

さて容量の少ない自分にとってはこれで手一杯という所なのだが、他にもやりたいことはいくつもある。例えば、本を毎月1冊は読む、映画も毎月1本観に行く。手話も習いたい。他にお花やお茶なんかもと切りがない。でも英語の方の目途がつくまでは難しそうだ。もちろんできる範囲ではやるけど目標として掲げるには至らない。ともあれすべては英語を片づけてからのお楽しみとしておこう。

ここまで書いたところで、暮れの振り返りの時にどんなことを書くのか自分でも楽しみになってきた。

 

初日の出f:id:goisan:20180101065638j:plain