2018 館山若潮マラソン

今年も館山若潮マラソンを走ってきた。これで5回目になる。簡単なコースではないが自分には相性が良く、ランネットのランキングでは5回のうち3回がこの館山での記録となった。昨年は3時間24分36秒で走って自己記録を樹立した。

前日にラン仲間のS田さんとY村さんと一緒に久里浜からフェリーでやってきた。まずは前日受付けの会場に向かう。本当のお目当ては受付後の抽選会。なんと当選確率は3分の1以上。だというのに今まで当たったのはみんな合わせてわずかに2回だけ。今回もS田さんとY村さんが外れ全滅かと思われたところで何と自分に千葉県の施設の優待券が当たった。「え~、千葉まで来るの遠いなあ。」なんて言いながら、でも顔がにやけている。

f:id:goisan:20180127141040j:plain

宿の方はもうずっと同じで富浦駅にある小さなペンションだ。宿泊費も安いが、翌日に会場近くまで車で送ってくれるのがありがたい。朝6時に起床。朝食を済ませ8時に宿を出発。会場までは30分もかからない。風もなく暖かい。早々とジャージを脱いで臨戦態勢に入る。

はてブロランナーさん集合ではnaoさん、びあーさん、太田さんにお会いした。太田さんには初めてお会いしたが、ブログのニュアンス通りの穏やかな印象の方だった。お話ができなかったのは残念だけれど、いろんな大会に出ておられるようだから次の機会を楽しみにすることにした。古本屋さんにお会いできなかったのがちょっと残念。

f:id:goisan:20180128091944j:plain

みんなと別れてスタートの列に並ぶ。今の実力ということで3時間半から4時間のCブロックを選ぶ。10時に号砲が鳴り花火が打ち上がる。いつも以上の大混雑で、最初の1キロは5分35秒かかった。5キロを過ぎた辺りからようやくばらけてきて、キロ4分台に上がる。去年のようなスピードはないが調子は良さそうだ。

海を眺めて走るのは実に爽快だ。応援してくれる皆さんの温かさも伝わってくる。そうして最初の10キロを50分35秒で通過。菜の花が道路の両側に咲き誇るフラワーラインも楽しい。次の10キロは49分21秒で通過。22キロを過ぎて海岸沿いとはお別れをして山道に入っていく。いよいよこの大会の山場にさしかかる。まずは2つの上り坂を終えて30キロ地点を通過。この間の10キロが49分54秒。そうして最後の急坂を一気に駆け上がる。さすがに苦しいがこれを越えれば下り坂。それを下り切れば残りは9キロとなる。

最後の10キロを最後まで走り通せないのが今シーズンの悪い癖だ。休みたい、歩きたい、そんな気持ちが前面に出てしまう。そして今回もだった。それでも今までよりは頑張れたようで、最後の10キロは54分30秒とぎりぎり納得できる範囲。ラスト2キロとなって自分からも「ありがとう」と声を出して応援を催促しながら走る。そしてフィニッシュ。タイムは3時間36分30秒。つくばのタイムを若干上回った。

帰りはいつものように久里浜の居酒屋で反省会。今日はいつまでも4時間半を切れないS田さんにだいぶ愚痴ってしまった。彼のおかげで始められたマラソンなのだから感謝こそしなきゃいけないのにと分かっている。余分なこと言っちゃった。ただ今、自己嫌悪継続中。許して!

f:id:goisan:20180128183753j:plain