釧路湿原マラソン ~ 思わぬ出会い ~

この前の日曜日に釧路湿原ラソンを走ってきた。敬愛しているカメキチさんご夫妻がこの湿原を旅された時の記事を読んでいつかこの地を訪ねてみたいと思っていたのと、この大会を走ることで最近のやる気のない体たらくから脱せないかと考えたからだ。それに釧路の7月の最高気温の平均が20度前後というから走るにもちょうどよいと思った。

f:id:goisan:20180729090711j:plain

会場には8時少し前に着いたが、前日までと違ってだいぶ蒸し暑い。スタート直前に湿度が100%というアナウンスがされると、あちこちでどよめきが起きた。そんな重い気持ちを引きずりながら9時半の号砲を合図に走り出す。最初の5キロは25分45秒とまずまずの入り。ところが川沿いに出て太陽が時々顔を見せるようになると一気に汗が噴き出してきた。それでもこの10キロを52分06秒と予定よりも早いタイムで通過する。

ここから湿原の中を走るのだが、むせ返るようで実際の気温よりも高く感じられる。次の10キロを51分台と設定していたので若干スピードを上げようとするがすでに足が思うように動かない。どうにか折り返し地点までは懸命に走ったもののこの5キロは26分44秒かかった。頭の中ではここからは下り基調のはずなのだがそうは思えないほどにスピードが出ない。

そうこうしているうちに耳鳴りがしてきた。たいがい熱中症になりかけている時に起きる。大事を取ってさらにスピードダウン。のろのろ走ってやっとの思いで20キロ地点に到達。この10キロは54分31秒。エイドでいただいたスイカがとても美味しい。どうにか耳鳴りが収まってきたところで、今度は両足が攣り出した。少し走っては痙攣のために立ち止まる。その繰り返しが結局は最後まで続くことになった。

ようやくゴールのある競技場が遠くに見えてきた時だった。とぼとぼと走っていると追いついてきたランナーが自分と並ぶようにして走っているのに気がついた。ふっと横を見るとあのオレンジ色のはてブロシャツ。その時のごいさんは青色のはてブロシャツ。そして思わず目が合った。その人は「たけのこ」さんというはてブロランナーだった。その名前はどこかで聞き覚えがあった。彼もごいさんの名前を知ってくれていた。この時の驚きと感動、う~ん、言葉で表すのが難しい。

結局最後の10キロは1時間8分56秒かかり、トータル2時間55分33秒でフィニッシュ。結果は悔しいのだが、たけのこさんとたくさん話をして心がだいぶ癒された。それにもうちょっと頑張ってみようかという気持ちにもなった。初めて会ったのだけどそんな感じが全くしない。「はてブロランナーの絆、実に恐るべし」……だね。

たけのこさんもまた今までお会いした皆さんのようにとても爽やかな人だった。彼の次の大会は北海道マラソンだという。はてブロランナーも多数集結するようだからいろんな刺激をもらってきっといい走りができるだろう。彼の目標達成も時間の問題だと思う。いつかまたご一緒できるかな。たけのこさん、はてブロランナーの皆さん、北海道マラソン、頑張ってくださいね。応援しています。

最後になりましたが、沿道の皆さん、たくさんの高校生のボランティアの皆さん、温かい応援をありがとうございました。最後の方は頷くのが精一杯だったけどずっとありがたく思っていました。励まされました。本当にありがとうございました。

f:id:goisan:20180729131118j:plain