S田さんと伊豆を走る

土曜日、日曜日とラン仲間のS田さんと二人で伊豆に住むI坂さんのところに出かけてきた。名目はラン合宿。とは言え、自分は膝のこともあってあまり走るつもりはなく、お目当ては夜の飲み会だった。S田さんの方は走る気は強かったようだから、思ったほどに走らなくて残念な思いをしたかもしれない。

小田原駅でS田さんと合流し、三島駅駿豆線に乗り換えて田京駅で下車。タクシー代を浮かして酒代を増やそうという魂胆から、日中の暑い中を歩くことになった。I坂邸まではずっと上り坂で、シャツはすぐに汗でびしょびしょ。3時少し前に到着。すぐに着替えてランニングへと出発する。お目当てのお風呂が5時過ぎから団体客で貸し切りになるというので、4時半までにそこに到着するのが目標だ。距離は約10キロ。

修善寺までの約7.5キロは、キロ6分少々のペースでのんびりと走る。修善寺駅で少し休んで残りは2キロと少し。遠くにゴール目標の水晶山が見えてペースを上げる。午前中にテニスをやってきたので、最後はけっこうへばり気味。S田さんにすぐ後ろで煽られながらやっとこさフィニッシュ。予定の10分ほど前に到着した。汗を落としてゆっくり温泉に浸かる。何とも言えない充実感。

S田さんと一緒にこうして走るのも久しぶりだ。3月の三浦マラソン以来となる。ごいさんが走り出すきっかけとなった人物だ。3歳年下の彼はまだバリバリ働いているから、それほど練習量はこなせないようで、タイムも停滞気味。ただごいさんよりもはるかにマラソンを楽しんでいるのは事実。それが羨ましい。

自分も初めはそうだったのだけど記録が伸び始めると同時にタイムばかりを気にするようになった。自分を苦しめなければタイムは縮まらない。それでもまだ記録が伸びていた時は楽しかったのだけどサブ3.5という一応の目標を達成したら、何とも中途半端な気持ちに陥った。

今はまだ膝の不調もあって、今年の大会をどう走ろうかとあれこれ考えている。場合によっては完走も難しいかもしれない。年のせいにはしたくないけれどずいぶんと弱気になった。70歳でサブ4が当面の目標で、少し前までは楽勝と思えていたのが、今は実現できるかしらと不安だらけ。でもこんな自分でも応援してくれている人がいる。その人たちの期待に応えたい。

正直今までのような走りはできないかもしれないけれど、でも自分らしく走りたい。「何のために走るの?」「そりゃあ決まってるじゃない、楽しいからだよ」…って、今年はそんな言葉を言えるようになれたらいいな。もちろん目標は諦めないよ。

友と語らいながら飲む酒は美味しい。何を話したか半分くらいは忘れてしまう。だから毎回同じ話が繰り返せる。そしてこの日も…。日が代わってようやく床に就いた。

f:id:goisan:20190809082252j:plain