2017 つくばマラソン

始発の電車で出発。秋葉原つくばエクスプレスに乗り換え、終点のつくば駅から30分ほど歩いて会場に到着する。更衣の前にはてブロランナーの皆さんと顔を合わせる。びあーさんがはてブロの幟を揚げて待機してくれていた。古本屋さんとさつかさんに再会。青豆さんとはりゆうさんとは初めてお目にかかる。ブログだけのお付き合いなのに不思議と一体感があって、安心感とそれなりのやる気も出てくる。

実のところ、先日のニューヨークマラソンが終わってからは気の抜けた状態でほとんど走れないでいた。朝の電車の中でもS田さんとY村さんを相手に弱気な発言を繰り返していた。今シーズンは9月になってから腰周りにちょっとした痛みが出て、榛名湖マラソンも宮城復興マラソンも、それに先日のしまだ大井川マラソンもだましだまし走ってきた感がある。サブ3.5で走った時のようなキロ5分を切るペースで走り切れる自信が今はまったくない。

腰の痛みは和らいだが、まだスピードを上げて走るのが怖く感じる。本来ならこのつくばで再びサブ3.5を目指す予定だった。それが何のレースプランも考えられないままスタートを切ることになった。重苦しい気分だった。ところが走り出してみると意外と体が軽い。入りの1キロは5分18秒、次の1キロが5分08秒と予想以上のスピードを出せている。

ここで遅ればせながら今日のプランを考えてみた。この調子で行ける所まで行ってみよう。まずは20キロを目標として、それをクリアしたら5キロ単位で次をクリアしていく。とりあえず今日はスピードを上げて走れるかどうかに挑戦してみることにした。最後は撃沈する公算大だけど、それも覚悟を決めた。

紅葉を横目で見ながら淡々と走る。最初の10キロは49分25秒で通過。まだまだ足が軽い。次の10キロを48分46秒で走って、とりあえず20キロまでの目標はクリアだ。この時、去年の大阪マラソンのことを思い出していた。その時はこの後もけっこう粘って初めてのサブ3.5を達成したのだった。

さて29キロ地点はちょっとした折り返し地点になっていてたくさんの人が応援してくれている。後で知ったがブログ友達のたまうきさんがこの場所で自分を応援してくれていたという。奇跡的な偶然だが彼の撮った写真にばっちりとごいさんの勇姿(?)が写っていた。もちろん彼はごいさんの顔を知らない。カッコいいところを見せたかったところだけれどちょうどこの辺りからキロ5分のペースが維持できなくなっていた。それでも30キロまでの10キロを50分22秒で凌いでどうにかここまでは目標達成といったところ。

今までのごいさんならまだまだ粘るところなのだが、如何せん今シーズンは実績もなく不安の方が先行してしまう。次の5キロは27分56秒。その次の5キロは29分かかった。いつものように最後だけはちょっぴりかっこつけて走ってフィニッシュ。タイムは3時間37分58秒。満足とまでは行かないけど、30キロまでをキロ5分で走れたというのが嬉しかった。

今日もたくさんの人に応援されて走ることができた。苦しかったけど楽しかった。本当にありがとうございました。それから、はてブロランナーの皆さんの走りが素晴らしい。これからも応援しているからね。頑張って!

 

f:id:goisan:20171126072610j:plain