今年もつくばマラソン走ります

3月の三浦マラソンの反省会でラン仲間のS田さん、Y村さんと話をしていた時は、今年のつくばマラソンは走る気満々だった。それが神戸マラソンに当選したことでさてどうしたものかと考え始めた。神戸は11月18日、つくばは翌週の25日と2週続けてのフルマラソンになる。普通に考えればさすがに無理でしょうということになるのだろうけれど、実はこのつくばでは過去に2度ほど2週続けてのフルマラソンを経験している。

3年前は初めての開催となった金沢マラソンを走った後の翌週にこのつくばを走って当時の自己ベストを出した。そして一昨年は岡山マラソンの後にこのつくばでサブ3.5を達成。サブ4を初めて達成したのもこのつくば。走り易いのはもちろんだが自分にとっては何かと相性の良い大会だと思っている。お祭り好きのごいさんからすればずいぶん質素な大会だけど、その分、レースに集中できているのかもしれない。

ただ去年からずいぶんとモチベーションが下がっているのと年齢的なことを考えたらさすがに今年は2週続けては無理だと考えた。そういうのが頭にあったからエントリーの日のことも頭からすっかり抜けていてエントリーの始まった時間はしっかり湯船の中にいた。風呂から出て少ししてからこのエントリーを思い出したので、ともあれランネットにアクセスしてみたらさすがに締め切られていた。相変わらず早いなあなどと思ったものの残念という気持ちは起こらなかった。

その後でいつものように皆さんのブログを巡りメールのチェック。その中にスポーツエントリーのメールがあって、こちらではつくばのエントリーはどうなっているのだろうとアクセスしてみたら、これがなんとまだ受付け中だった。これを見て、偶然とは言えこれは天からのお達しかもしれないと思ってしまった。なんとも都合のいい判断だ。まあ調子が悪ければDNSもしょうがないと逃げ口を用意して申し込むことにした。

考えてみれば、これで昨年お会いできなかったブログ仲間のたまうきさんにもお会いできるかもしれない。そう思ったら、こうして参加申し込みができたことはなんとも幸運なことだった。とまあ、これで年内の大会はほぼ埋まった。10月に弘前アップルマラソンと千葉アクワラインマラソン。11月に神戸マラソンつくばマラソン、そして12月は奈良マラソン。一応本命のレースは神戸かつくばで、目標タイムは3時間30分台と言ったところ。

なぜこんなに走るのと言われても困るのだけど、いつも申し込む時はさっそうとゴールする自分を夢見ていて、今度こそ正夢になるんじゃないかと信じてしまう。それよりも申し込んだ後で、宿を取ったり交通の予約を入れたりとそんなことを考えている時がとても楽しいからかもしれない。当日42キロを走ることなんてさっさと忘れて浮かれている。

それが大会の前日あたりになると「なんで申し込んだんだろう」って、もう後悔の念しかない。毎回同じことが繰り返され、そしていつもくたくたしてのゴールイン。なのになぜ走るんだろう……ね。

 

まだ2年前。今はこのペースで走れない。I'm very sad.f:id:goisan:20180712232956j:plain